■ IT IS TICKING
★これまでの登場したコンポーネント★
(1) Bomb Default Contoller
タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。
[爆弾を解除する方法]
- 電源を切る (赤いポートへの通電を抑止する)
- すべての解除ポートへの通電をする (すべての緑色ポートへ通電させる)
- 【警告】「DET」ポート(黄色ポート)への通電はしないこと
(2) Manual Switch
スイッチをクリックして出力を制御する。
- ON : 電力が通過する
- OFF:電力の流れをブロックする
(3) Baterry
回路に対して電気を定常的に供給する
(4) Normal Wire
2本の埋め込みワイヤーを接続し、電気を流す。
デフォルトでは2本の埋め込みワイヤーを接続している。
一度切断すると、2本の埋め込みワイヤー間の電気の流れを止めることができ、再接続はできない。
(5) Manual Button
このボタンをクリックして押し続けることで、電気の流れを維持することができる。
押されていない状態では、電気が通らないように遮断される。
(6) AND Gate
ANDロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、入力側の2つのポート両方に入力が必要。
- どちらかのポートの入力がない場合、電力は通過しない。
(7) OR Gate
ORロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、入力側の2つのポートのうち少なくとも片方に入力が必要。
- 両方のポートの入力がない場合、電力は通過しない
(8) XOR Gate
XORロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、入力側の1つのポートだけに入力が必要。
- 両方のポートからの入力がない場合、または入力がある場合、電力は通過しない。
(9) FlipFlop Gate
Flipflopロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、POWERポートかつONポートに通電させる必要がある。
- POWERポートに通電がない場合、またはPOWERポートに通園があってもOFFポート側に通電がある場合、電力は通過しない。
(10) One In Two Out Switch
入力に対し、2つの出力のうち、どちらの出力にパススルーするかを切り替えられる。
- 上:入力がある場合、上側のポートに出力
- 下:入力がある場合、下側のポートに出力
(11) Capacitor
エネルギーを蓄積し、蓄積したエネルギーを放出しきるまで出力を供給する。
- 入力ありの場合は、蓄積+出力を行う。
- 入力がなくなった場合、出力のみ。(蓄積エネルギーが残っている場合)
(12) Timer
タイマーが「0」になることで、パススルー状態になる。
(タイマーが「0」になるまでは、遮断されてしまう)
入力ポートに通電することで、タイマーのカウントが進む。
(13) Two In One Out Switch
2つの入力ポートのうちどちらの入力を選択するかを切り替えられる
- 上:上側の入力を通過させる
- 下:下側の入力を通過させる
(14) Slider
スライダーの両サイドのコンポーネントを接続する。
スライダーのある位置のみ、コンポーネント間をパススルー状態になる。
(スライダーのない位置は、通電を遮断する)
(15) Clicker
Clickerは、0.4秒間のうち0.2秒間だけ通電する。
- 白色Clickerは、通電した瞬間に
- 黄色Clickerは、通園して0.4秒後に
ON/OFFが継続的に切り替わります。
(つまり、白色Clickerと黄色Clickerは同時には通電されない)
(16) Special Controller
画面上のすべてのタイマーを停止させることで、爆弾の解除になる。
[Stage.5]
いつも通り回路の確認から。
赤ポートへの通電遮断は不可能であるため、2つの緑ポートへの通電が必要。
この回路、黄色ポート(DETポート)への通電経路はメチャメチャいっぱいあります。
迂闊に操作するとすぐに爆発します。
なので、回路を眺めてみて、まずは不要なワイヤーを切断するところからスタートです。
ただ、この回路の制限時間はかなり短く、考えているとすぐに時間切れに…。
まあ、時間切れは仕方ないので、爆発はしてもどれだけ次に活かせる情報をゲットできるかですね。
緑ポートは2つあり、それぞれの経路を考えてみると…
下の緑ポートは簡単。
右のタイマーを0にすれば自動的に緑ポートに通電されるようになります。
タイマーの入力を考えると、どちらも、FlipFlop Gateの出力がONになること。
なので、
- Flip Flop GateのPowerに常に通電されること
- Flip Flop GateのOFFポートに通電されないようにすること
- Flip Flop GateのONポートに1度通電すること
を満たせばOKとなります。
下のFlip Flop GateをONにするためんは、左のスライダーを一番下にセットすればOK。
(OFFポートに通電されないように、下のスライダーの一番上の経路の先の横ワイヤーを切っておくとより良かったですね…)
これで放っておくだけで勝手にタイマーが「0」になり、緑ポートへの通電は完了です。
残るは上の緑ポート。
こちらの方が難易度は高いです。
緑ポートへの通電をさせるためには、その手前に設置されているAND Gateの出力をONにすればいいわけですが、そのためには、左のスライダーを一番上にセットする必要があります。
しかし、2段目で通電してしまうと、黄色ポートへ直通電されてしまうので、迂闊に移動できません。
初期では、スライダーの全段に常に通電されている状態であるため、これを何とかする方法を考えないといけないですが…
左スライダーへの通電経路を考えると、2つのバッテリーから通電されています。
まず上のバッテリーからはワイヤー経由で来るので、これは切断しても良いです。
次に下のバッテリーからは、ワイヤー経由で常時通電+白Clickerからの通電と2つの通電経路があり、常時通電がされる状態だと、常時通電の方が強くなり、常に通電されてしまいます。
これを回避するためには、常時通電のワイヤーを切断してしまえばOK。
これで、白Clickerによる通電になるため、非通電時間が生まれます。
つまり、非通電のタイミングで左スライダーの2段目を通過させればよさそうです。
その先の1in2outスイッチは、上向きだと黄色ポートへ流れてしまうので、下向きへの切り替えも忘れずに実施が必要。
これで、解除成功ですね。
[Stage.6]
まずは経路の確認から。
ここも赤色ポートへの通電遮断は無理であるため、緑ポート2つへの通電が必要。
そして、黄色ポートへの通電経路は、また色々とあります。
特に気になるのが、黄色ポート手前のXOR Gate2つ。
XOR Gateの入力は、Sepcial Controllerのタイマーからなので、やはりこれはSpecial Controllerのタイマーが「0」になるタイミングを合わせる必要がありそうです。
Special Controllerは5つあり、
一番上から(A)(B)(C)、下段の左を(D)、下段の右を(E)とすると…
まず、(E)のタイマーが「0」になると、黄色ポートへの通電が走り、OUT。
しかし、通電遮断は不可であるため、タイマーの停止はできません。
片側の入力が白Clickerになっているため、タイマーカウントダウン速度はまだマシですが、結構タイマー時間が短いので、素早く対処が必要になりそうです。
あと連動して考えないといけないのが、(B)と(C)、(A)と(D)になります。
まず、(B)と(C)は、下側のXOR Gateへのそれぞれの入力につながっているので、タイマーが「0」になったタイミングで、XOR Gateに入力が入ってしまいます。
ただ、XOR Gateに片側だけ入力が入ってしまうと、当然XOR Gateの出力がONになってしまうため、黄色ポートに通電されてしまい、爆死することになります。
そのため、(B)と(C)は同時にタイマーを「0」にする必要があります。
(B)と(C)はタイマーを同時に「0」にできればOK。
続いて(A)と(D)です。
こちらは、それぞれのタイマーの出力が上のXOR Gateへの入力になっているため、こちらも同時に「0」にしないといけないです。
しかも、(D)は最初からカウントが「1」でボタンを押すだけでタイマーカウントダウンをさせられるので、(B)のカウントを適度に減らして、(B)のカウントが「1」になったタイミングで、左下のボタンを押せばOKです。
絶対によそ見してはいけません。(1敗)
よそ見してやり直しになると面倒なので…(苦笑)
結局やることは、これら2つのみ。
達成できれば、無事に解除成功です。