Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【It Is Ticking】Chapter.7 Into The Reactor その5

■ IT IS TICKING

いよいよChapter.7も最後。Stage.9〜Stage.10に挑戦です。

 

★これまでの登場したコンポーネント

(1) Bomb Default Contoller

タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。

[爆弾を解除する方法]

  • 電源を切る (赤いポートへの通電を抑止する)
  • すべての解除ポートへの通電をする (すべての緑色ポートへ通電させる)
  • 【警告】「DET」ポート(黄色ポート)への通電はしないこと

 

(2) Manual Switch

スイッチをクリックして出力を制御する。

  • ON : 電力が通過する
  • OFF:電力の流れをブロックする

 

(3) Baterry

回路に対して電気を定常的に供給する

 

(4) Normal Wire

2本の埋め込みワイヤーを接続し、電気を流す。

デフォルトでは2本の埋め込みワイヤーを接続している。

一度切断すると、2本の埋め込みワイヤー間の電気の流れを止めることができ、再接続はできない。

 

(5) Manual Button

このボタンをクリックして押し続けることで、電気の流れを維持することができる。

押されていない状態では、電気が通らないように遮断される。

 

(6) AND Gate

ANDロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の2つのポート両方に入力が必要。
  • どちらかのポートの入力がない場合、電力は通過しない。

 

(7) OR Gate

ORロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の2つのポートのうち少なくとも片方に入力が必要。
  • 両方のポートの入力がない場合、電力は通過しない

 

(8) XOR Gate

XORロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の1つのポートだけに入力が必要。
  • 両方のポートからの入力がない場合、または入力がある場合、電力は通過しない。

 

(9) FlipFlop Gate

Flipflopロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、POWERポートかつONポートに通電させる必要がある。
  • POWERポートに通電がない場合、またはPOWERポートに通園があってもOFFポート側に通電がある場合、電力は通過しない。

 

(10) One In Two Out Switch

入力に対し、2つの出力のうち、どちらの出力にパススルーするかを切り替えられる。

  • 上:入力がある場合、上側のポートに出力
  • 下:入力がある場合、下側のポートに出力

 

(11) Capacitor 

エネルギーを蓄積し、蓄積したエネルギーを放出しきるまで出力を供給する。

  • 入力ありの場合は、蓄積+出力を行う。
  • 入力がなくなった場合、出力のみ。(蓄積エネルギーが残っている場合)

 

(12) Timer

タイマーが「0」になることで、パススルー状態になる。

(タイマーが「0」になるまでは、遮断されてしまう)

入力ポートに通電することで、タイマーのカウントが進む。

 

(13) Two In One Out Switch

2つの入力ポートのうちどちらの入力を選択するかを切り替えられる

  • 上:上側の入力を通過させる
  • 下:下側の入力を通過させる

 

(14) Slider

スライダーの両サイドのコンポーネントを接続する。

スライダーのある位置のみ、コンポーネント間をパススルー状態になる。

(スライダーのない位置は、通電を遮断する)

 

(15) Clicker

Clickerは、0.4秒間のうち0.2秒間だけ通電する。

  • 白色Clickerは、通電した瞬間に
  • 黄色Clickerは、通園して0.4秒後に

ON/OFFが継続的に切り替わります。

(つまり、白色Clickerと黄色Clickerは同時には通電されない

 

(16) Special Controller

画面上のすべてのタイマーを停止させることで、爆弾の解除になる。

 

[Stage.9]

いつも通り回路の確認から。

赤ポートへの通電遮断はできないため、緑ポートへの通電が必要になります。

 

この回路で嫌でも目につくのが、「6段スライダー」と「4つのSpecial Controllerのタイマー」

緑ポートに通電させるためには、タイマーのいくつかを「0」にする必要がありますが、同時に黄色ポートにも通電される経路もあるので、迂闊に「0」にもできません。

 

なので、通電を工夫して、タイマーのカウントダウンを揃えて、黄色ポートに繋がるXOR Gateには同時に入力がONになるようにする必要がありそうです。

OFF+OFF→OFF の状態から ON+ON→OFFの状態に変化させる)

 

幸いこのゲームのタイマーは、カウントが整数値で、必ずタイミングが同タイミングでのカウントダウンになるので、「1」→「0」になるタイミングは揃えられますので、上記のような変化をさせることが可能になっています。

試しに、1つめと3つめのタイマーを同時に「0」にしてみましたが、XOR GateはうまいことOFFのままの遷移でいけました。

 

そのため、このステージでやることは「4つのSepecial Controllerのタイマーを全て同時に「0」にすること」になります。

 

慣れればカウントを揃えるのはさほど難しくはないので、少し練習すれば簡単にできるようになりました。

そしてカウント0。

黄色ポートへの通電は見事に防げました。

あとは緑ポートへの通電のみ。

 

…と思ったんですが、実はもう詰んでいました(苦笑)

実は4つのカウンターを同時に0にする前にやっておかないといけないことがあったんですね。

それが、右下の「1in2outスイッチの切り替え」と、「6段スライダーの5段目への切り替え+通電」。

この2つの作業を同時にやらないといけないのですが、このゲーム、2つの作業を同時にやるのは不可能。

そのため、これを左上のタイマーをうまく使ってやる必要がありました。

手順としては、

  1. 左上のタイマーが「0」になる前に、「右下の1in2outスイッチを下に切り替えておく」
  2. 左上のタイマーが「0」になる前に「6段スライダーを5段目にセットしておく」
  3. 左上のタイマーが「0」になる瞬間に、左上のボタンを押して、スライダー5段目に通電させる。(このとき、一番右のXOR Gateの出力がONにならなければ成功)
  4. 真ん中の4つのタイマーを、全て同時に「0」カウントにする

これで解除成功です。

 

[Stage.10]

まずは回路の確認。

赤ポートは相変わらず通電解除不可。そのため、3つの緑ポートに通電が必要

黄色ポートへの通電条件を考えると…

  1. 4段スライダー2段目で、その先のワイヤーを何も切っていない状態で通電する
  2. 4段スライダー3段目で通電する
  3. 4段スライダー4段目の先にあるコンデンサーが充電されている状態かつ一番右のワイヤーが繋がっている状態でボタンを押す

の3つ。

まず、1.は黄色ポートにつながる線のワイヤーを切ってしまえば問題ないですし、3.もワイヤーを切ってしまえば、通電はなくなります。

ワイヤーを処理しておけば、懸念となるのは、2.のみになります。

なので、まずは危険で不要なワイヤーを切断。

まず、左上のバッテリーからつながっている、4段スライダーを一番下にセット。

これで、下のコンデンサーに充電されます。

さらに、3段スライダーを一番下にすることで、次のコンデンサーにも充電。

次にやるべきことは上のタイマーを「0」にしておくこと。

カウントはたかだか1桁なので、すぐに「0」にできます。

左の「1in2outスイッチ」を左に切り替え充電。

左の「1in2outスイッチ」を右に切り替え、さらに「3段スライダーを一番上にセット」することでタイマーに通電され、カウントダウンをさせられます。

 

これにより、右の「1in2out」スイッチを上(ON側)に切り替えておくことで、各Flip Flop回路のPowerポートには、左上のコンデンサーの充電が残っている間は、通電されることに。

 

あとは素早く作業するのみ。

  • 3段スライダーを中段に
  • 4段スライダーを最上段に

セットすることで、2つの緑ポートに通電されます。

最後に、右下のボタンを押せば、最後の緑ポートにも通電され、無事に解除成功になります。

回路が複雑でややこしく、どこがどこに繋がっているかをきちんと追わないと、勘ではクリアはとても無理ですが、追えさえすればどういう操作をすればいいかは十分わかる…という感じの回路でした。

 

これで、Chapter.7もクリア。難易度はどんどん上がっていますね。