Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SW奮闘日記 その6

明日から旅行でまとまった勉強時間が取れないわ、予定より遅れてるわ、今日はたまたま重要な用事もないわということもあって、今朝からまったりと勉強することに。

とりあえず今日は午前のテーマ、ラストの「セキュリティと標準化」の範囲をやることに。
前にやった内容も頭に入ってないのになぁ(苦笑)。

幸い、暗号化や認証システムについては、何度も大学の講義や以前の情報処理の試験勉強の時にやって知ってるので、苦にはならない。
問題なのは、標準化の部分。
暗記は苦手なんだって・・・。(^^;)


一通り午前の範囲を読んだところで、練習問題を解く。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

「コンピュータ科学基礎」「データベース技術」「セキュリティと標準化」のところは大体正解してたけど、予想通り他の部分は間違いが多い・・・。
さらには、以前正解してる問題まで間違ってたり。
ぐは・・・・OTL

ソフトウェア開発技術者(SW)だけでなく、基本情報技術者(FE)の過去問からやり直したほうが良さそうだなぁ。