Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

エンベデッドシステムスペシャリスト編その2

試験まで後1ヶ月。

今年は、例年と違って、10月の第2日曜日が試験日なので、1週間早いです。

f:id:coublood:20210911215046p:plain

理由は不明ですが、何かあったんでしょうかね。

 

基本書でいいのがないかと探していましたが、たまたま見かけた本が結構よかったので、それを読みつつ、勉強しています。

案外エンベデッド系は技術がどんどん進歩していることから、新しく発行されている本だと、その分野に特化したものが多くて、なかなか本当の初歩というか、基本書と言えるもので良さそうなものがないのがネックです。

 

あとは過去問。

午前IIの知識問題がまだまだネックですね。

ネットワークとかセキュリティとかその他の分野でもそうですが、用語的に聞いたことがあっても、それが何の略語か?とかがわからないと、予想が全然つかないですので。

似て非なる用語ってメチャメチャありますからね。

結構やりがちですが、略語だけ覚えるのって、本当に良くないと思います。

 

OJTでもよく指摘しているんですが、略語だけでなんとなく覚えてしまうので、実際の機能を説明するときに、もとの用語がわからなくて、全く違うものと勘違いしてしまうことも多々ありましたので。

もとの用語が何かを把握していれば、なんとなく予想がつくはずですので。

 

とりあえず、早めに午前IIをある程度やって、午後の方に着手したいところです。