Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked!2 ケビン編

f:id:coublood:20210421001047p:plain

f:id:coublood:20210614003946j:plain

f:id:coublood:20210614004547p:plain

引き続き、Overcooked!2のメインストーリー、

今回はケビンです。ケビンはチュートリアルステージがないので、ほぼ変わらないです。

 

■ ケビン1 (星4体感難易度:★★☆☆☆) 


www.youtube.com

最初のステージだけあって、ケビンの中では圧倒的に楽。

  • 小麦粉を左に送り忘れないこと
  • 汚れた皿を溜めすぎないこと

それだけですね。あとは不稼働時間をできるだけ減らすように行動すれば、★4は取れると思います。

 

■ ケビン2 (星4体感難易度:★★★☆☆) 


www.youtube.com

定期的に人がやってきて台を移動させるステージ。

台が移動することで、どこに何があるかわからなくなりがち。

無駄な移動をできるだけ削る、それだけですね。

 

■ ケビン3 (星4体感難易度:★★★☆☆) 


www.youtube.com

上下に分かれたステージ。

上下に昇降するリフトにいかにタイミングよく乗り、無駄な待機時間を減らすかだけです。行き来をする回数を減らすために、食材はまとめて運んだり、撹拌が完了して蒸し器に入れたボウルは、降りる前に小麦粉を入れてから持っていくなど、色々と効率を上げられる部分はあると思います。

 

■ ケビン4 (星4体感難易度:★★★★☆) 


www.youtube.com

定期的に火が飛んできて、火に妨害されるステージ。

蒸し器は窪んだ位置にあり、定期的に火に塞がれてしまうので、消火器で火を消さないと、蒸し物が燃えちゃいます。

あと、小麦粉の前のマスも火に妨害されるので、まとめて取り出しておいたほうが効率がいいです。

ケビンの中でも、ケビン5・ケビン6に続いて苦手なステージです。

 

■ ケビン5 (星4体感難易度:★★★★★) 


www.youtube.com

個人的に一番嫌いなケビンステージ。

定期的にお客さんがドアから出てきて、風を起こして、台を道路の反対側に移動出せてしまいます。

道路側はギリギリの位置になるため、特にまな板が道路側にある場合は、車に轢かれないように注意が必要です。

台が移動してから車が来るまではタイミングが決まっているため、感覚さえ掴んでしまえば回避は十分可能です。

いかに車にぶつからずに作業できるかが勝負になると思います。

 

■ ケビン6 (星4体感難易度:★★★★☆) 


www.youtube.com

全ての通路がベルトコンベアになっているステージ。

お皿が2枚しかないのもネックです。なので、できたらどんどん提供していかないと皿が回転しないので、提供をどんどんしていきたいところですが、とにかく動きにくいです。

一人はほぼまな板ゾーン(右上)でひたすら切って、魚は左に、それ以外はフードプロセッサに投げ入れる、もう一人は動き回る形になると思います。

人参だけ離れたところにあるので、右下への移動回数を減らすために、できるだけまとめて投げて渡しておきたいところです。

とにかくストレスの溜まるステージですね。

 

■ ケビン7 (星4体感難易度:★★★☆☆)  


www.youtube.com

左にフードプロセッサ、右に蒸し器があり、定期的に上下に入れ替わるギミックのステージ。

上下の受け渡し可能場所が1マスしかないので、渡す優先順位を決めて、グダグダにならないようにすることを注意する程度でしょうか。

それ以外は特に難しいところはないですね。

 

■ ケビン8 (星4体感難易度:★★★★☆)  


www.youtube.com

真ん中にベルトコンベアが走っており、それにより左右が分断されているステージ。

食材は全てベルトコンベアで流れてきますが、取らなかった食材はすべてダストシュートされてしまうという、贅沢ステージです。

左右の受け渡しには、ベルトコンベアに乗せて渡すしかないので、タイミングをしっかり図って渡す必要があります。渡しそこねるとそのままゴミ箱へ・・・となってしまうので、絶対に取り損なわないように注意することだけです。

 

 

しかし、ケビンステージは、必ずお題が蒸し物なのですが、本当に好きなんですねー(苦笑)

もっと面白いお題料理を出してくれてもいいんですけどね。

 

これでOvercooked!2本編は終わり。

次は、Overcooked!2の追加DLCですかね。