Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked!2 W5編

f:id:coublood:20210421001047p:plain

f:id:coublood:20210614003946j:plain

f:id:coublood:20210614004547p:plain

引き続き、Overcooked!2のメインストーリー、

今回はW5です。

 

■ W5-1 (星4体感難易度:★★★☆☆) 


www.youtube.com

真ん中のリフトを利用して、左右に移動しながら料理を完成させていくステージ。

正直、右側はずっと食材を切る+皿を洗う作業になり、動き回るのは左側になります。

ハンバーガーは、バンズを使って持ち運びできるので、お皿は不要。

そのため、左側に持っていく必要がある皿の枚数は、お寿司の皿の枚数になります。

右側で洗ったお皿に乗せるだけで十分です。

なので、「お寿司のオーダー数=左側でご飯を炊いた数=左側にお皿を渡す数」となるように意識していけば無駄を省けます。

 

■ W5-2 (星4体感難易度:★★★★☆)


www.youtube.com

気球ステージ。

大きくは4つのブロック+外周という形のステージですが、定期的に気球から火の玉が飛び交い、通路が塞がれます。

消火器は一つしかないので、多人数の場合は一人が火消し専任になればいいんですが、人数が少ない場合はそうもいかないです。

一番の注意は、焼いている肉が焦げないようにバンズを準備しておくことが大切です。

定期的に燃えるのは仕方ないので、完成させておいて、あとは火が収まって通路が出来た時にパッと提供という形ですね。 

 

■ W5-3 (星4体感難易度:★★★★★)


www.youtube.com

中央のリフトで必要な場所に移動しながら作業をする、定型作業ステージ。 

分担もできず、決まった定型作業を素早くこなさなければいけないというパターンの、個人的に苦手なステージです。

やることは単純ですが、★4を狙うとなると、時間的にかなりギリギリ。

計8品作れば達成はできますので、実質3回しする必要があります。

「3−3−2」というペースで作らないと間に合いません。

なので、メニューを見て何を取るか、どのタイミングで汚れた皿を拾って洗うか、ご飯と食材の焼きを以下に同時進行できるか、などがポイントになってきます。 

 

■ W5-4 (星4体感難易度:★★★☆☆)


www.youtube.com

定期的に移動手段が扉と階段が入れ替わるステージ。

お題のパンケーキは、プレーンとチョコレート入りと2種類。

チョコレートは左上にあり、切る場所は右上にあるため、チョコレートは右上に投げておく必要があります。

あとは小麦粉も右上にあるので、チョコレートと小麦粉をうまく下に送る必要がありますが、迂闊に直接投げて送ろうとすると、ゴミ箱に入ってしまったり、二重でミキサーに入ったりしてしまうのが厄介です。

扉は食材もワープさせることができるので、それを利用して、食材を扉でワープして渡すのが一番簡単です。

 

■ W5-5 (星4体感難易度:★★★★☆)


www.youtube.com

リフトを動かしてうまく足場を作るパズル面。

リフトのスイッチは相手側にあるので、反対側のキャラと協力やタイミングを合わせて作業をする必要があります。 

といっても、真ん中と上を行き来するだけで解決するので、さほど難しくないです。 

 

■ W5-6 (星4体感難易度:★★★★★)


www.youtube.com 

恒例の、途中でステージ構造が変わるステージ。

最初の毒沼ステージは、正直、落水する可能性が高く、かなり難しいです。

ただ、ここで点数が0点の状態だと、★4は厳しいので、最低でも2皿くらいは提供するくらいは頑張りたいところ。

 

ワームホールに入ったら、ボーナスタイム。

自由に移動ができるようになるので、ここで一気に稼ぎたいところです。

 

そして、最後は段差のあるステージ。

最後の追い込みです。正直難しくはないで。食材を運ぶことだけが面倒で、あとはパスタを茹でたまま放置してしまって火事を起こさないようにすれば、十分点数は足りると思います。

やはりポイントは最初の毒沼での数皿と、ボーナスタイムでの荒稼ぎですね。