ALL YOU CAN EAT (王国のフルコース) でも、チュートリアルステージ(※)の場合、1品目を出すまで残り時間が減らない仕組みですが、大きく違うのは、いったんすべてのステージをクリアして、★4を狙える状態になると、チュートリアルステージでも最初のタイマーストップ状態がなく、いきなりタイマーが動き始めます。
(※) 新しいギミックが初登場のステージ
チュートリアルステージ以外の場合は、大して変わらないのですが、チュートリアルステージの場合は、逆に厳しくなることもしばしば。
一応、Overcooked!2のステージでも、★4を狙えるようにボーダーの点数は調整されているようですが、ステージによっては極悪な難易度を誇ります。
そのため、Overcooked!2で★4達成済みでも、全く変わってきます。
なので、改めてもう一度、王国のフルコースで既存ステージも★4チャレンジを開始。
今回は、W1。
- ■ W1-1 (星4体感難易度:★☆☆☆☆)
- ■ W1-2 (星4体感難易度:★☆☆☆☆)
- ■ W1-3 (星4体感難易度:★★☆☆☆)
- ■ W1-4 (星4体感難易度:★★★★☆)
- ■ W1-5 (星4体感難易度:★★★★★)
- ■ W1-6 (星4体感難易度:★★★☆☆)
■ W1-1 (星4体感難易度:★☆☆☆☆)
ひたすら切り続ければいいので、難易度的には高くないですね。
むしろ、前作のタイマーストップ前提の点数じゃないので、こちらのほうが楽です。
一人が魚、一人が海老をひたすら切り続け、提供口に近い海老担当者が随時提供という形でしょうか。
■ W1-2 (星4体感難易度:★☆☆☆☆)
ひたすらご飯を炊いて魚を切って海苔を乗せて…というステージ。
ご飯を炊くのに時間がかかるという点を考慮して、お米をお釜に入れるというのを最優先にすれば、簡単です。
■ W1-3 (星4体感難易度:★★☆☆☆)
鉄火巻と、海老のお刺身のステージ。
お米を左から右に投げるのと、キュウリを右から左に投げるのを忘れず、あとはお皿を洗うのを忘れないようにすれば、それほど難しくはないですが、チップボーナスがないと厳しいので、左右の分担とバランスが大切です。
■ W1-4 (星4体感難易度:★★★★☆)
ベルトコンベアのステージ。
ここもいかにうまく立ち回るかですね。
基本的に時計回りで、一人は素材を切る役、もう一人は動き回る役、といった分担でしょうか。
■ W1-5 (星4体感難易度:★★★★★)
個人的にW1最難関のステージ。
★4のために一番リトライしたステージですね。
とにかく皿が2枚しかないのが厄介で、お皿が返ってくるまでに時間がかかるので、いかに皿を回すかになります。
あとは、風が吹いてまな板の台が動いている間は、安定してトマトを切れないので、そのタイミングで何をするかがポイントですね。
タイム的にもかなりギリギリです…。
不稼働時間をいかに減らし、いかに効率よく動くかを考えて、臨機応変に動くことが大切です。
■ W1-6 (星4体感難易度:★★★☆☆)
気球が墜落するというギミックで、Overcooked!2屈指のインパクトステージ。
前半と後半でやることが変わるのも面白いです。
前半は狭い気球の上でひたすらサラダを作りますが、ここでいかに点数を稼いでおくかがポイントになってきます。
狭いですが、動く範囲も狭い、動き回らなくていいということなので、考えて行動すればさほど難しくありません。
定期的に台が動くのが厄介ですが、皿を洗ったり野菜を運んだりすることで不稼働時間を減らしたいところ。
後半は、お寿司とサラダで分担ですね。
お米を炊くのに時間が必要なので、できるだけ早くから着手しておかないと点数が足りなくなります。
それでも1-5よりは全然余裕だとは思います。