Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked!2 W6編

f:id:coublood:20210421001047p:plain

f:id:coublood:20210614003946j:plain

f:id:coublood:20210614004547p:plain

引き続き、Overcooked!2のメインストーリー、

今回はW6です。

 

■ W6-1 (星4体感難易度:★★★★☆) 


www.youtube.com

気球ステージおなじみ、定期的に火が飛んできて特定のマスが塞がれるステージ。

フードプロセッサーもオーブンも、どちらも右側は大丈夫ですが、左側は目の前に火が飛んできて定期的に塞がれるので、人数が多いときは活用したいですが、ソロプレー等の場合は無理に使う必要はありません。

あとは、火が燃えていないタイミングで食材を出したり、汚れた皿や小麦粉の回収などをすれば、点数を稼ぐのはさほど難しくありません。 

 

■ W6-2 (星4体感難易度:★★★★★)


www.youtube.com

定期的に真ん中の島が浮き沈みし、地形が変わるステージ。

面倒なのは、食材が散らばっているので、回収に行かないといけないこと。

あと、オーブンは上の島にあるため、移動が面倒で、かつ放置すると、真ん中の島が沈んだタイミングがあるため、炎上していまいますので、オーブンを使うときは、必ず上側に残る必要があります。

撹拌用ボウルは毒沼に捨ててしまえば、元の位置に戻るので、捨ててしまうのも手ですね。

パンケーキ系であれば、同じ島にあるフライパンで焼けるので、時間がないときはこちらのメニューを優先するのもありだと思います。

点数を取るのが本当に難しいので、島が上がっているタイミングをいかに無駄にしないかですね。

 

■ W6-3 (星4体感難易度:★★★☆☆)


www.youtube.com

食材はすべてベルトコンベアで流れて来るステージ。

対応したボタンを押すことでその食材の流れる向きが変わり、食材を取れるようになりますが、一定時間で流れがもとに戻ってしまうので、定期的にボタンを押さないと行けないのが厄介です。

ただ、注文自体はややこしくなく、6-2よりは明らかに簡単です。

ボタンを定期的に押して、食材を取れなくて作業が滞らないようにするくらいでしょうか。

 

■ W6-4 (星4体感難易度:★★★★★)


www.youtube.com

食材がすべて外部リフト上にあり、取り出すためには、向きを計算して取れる位置に移動させる必要があります。 

いちいち移動させると大変なので、3〜4品分まとめて取っておいたほうがいいです。

あと、お皿が2枚しかないため、迂闊にお皿の上に後の注文品を置いてしまうと、すごく邪魔になり、提供が滞ります(2敗)

 

あと覚えておくと便利なのが、オーブン。

形的に前側から入れないといけないように見えますが、実は後ろ側からでも出し入れ可能。後部から出し入れすれば、無駄な動きは減りますので、活用したほうがいいですね。

 

とにかく時間が足りないので、

  • 何品分も食材をまとめて取り出しておき、
  • 並列で調理して、
  • できたらすぐに提供してお皿の回転率を上げ、
  • 皿が返ってきたらすぐに洗う

・・・ということを繰り返せばなんとななると思います。

 

■ W6-5 (星4体感難易度:★★★★☆)


www.youtube.com

食材・フライパンゾーンとまな板ゾーンが線対称の位置にあり、定期的に点対称の位置関係で浮き沈みするステージ。

上下に分断されていて、受け渡しにはベルトコンベアを使うか、食材なら無理やり投げて渡すなどでやり取りが必要。

肉をフライパンで焼いているときに島が沈んでしまうと、焼けた肉を回収できなくなってしまうので、地面が揺れ始めたら、肉を回収する必要があります。

 

あとはお皿・・・。

汚れた皿の戻ってくるポイントと洗い場が反対側になるので、いちいちベルトコンベアで送らないといけないです。

お皿が滞ると提供できなくなるので、お皿はある程度優先して処理したいところです。

 

■ W6-6 (星4体感難易度:★★★★☆) 


www.youtube.com

最終ステージ。

Overcooked!2本編で出てきた料理がほぼ全て登場ですかね。

  1. サラダ(レタス・トマト・きゅうり)
  2. お刺身・お寿司(エビ・きゅうり・魚・米・のり)
  3. フライ・パスタ(じゃがいも・魚・エビ・トマト・パスタ)
  4. ハンバーガー(肉・バンズ・チーズ・トマト・レタス)
  5. ブリトー(トルティーヤ・小麦粉・肉・キノコ)
  6. 蒸し物・ピザ(小麦粉・肉・ニンジン・生地・チーズ・トマト・ウインナー)
  7. ケーキ(小麦粉・卵・はちみつ・チョコレート・ニンジン)

4と5の間でステージチェンジ。

実際、Overcooked!2の原作よりも、ステージの制限時間が伸びたので、正直楽勝です。

唯一嫌なのが、ステージチェンジ後の真ん中にあるベルトコンベアでしょうか。

ここの移動が本当に厄介。

ベルトコンベアに乗ったまま、食材を取ったり、お皿を取ったり、料理を取ったりするのが本当に大変なんですよね・・・。

それ以外は、ただ長いだけなので、さほど苦労はしないと思います。

最終ステージだけど、むしろ一番簡単である説…。