Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

長野・軽井沢の旅(4)

二日目は、今回の旅の最大の目的である、善光寺へ。
何気に、小さい頃から何度も来ていますが、基本的には変わってないですねー。
まあ、あちらこちらで細かく色々と変わっていますが。

軽井沢駅までレンタカーで戻り、レンタカーを返却して、
再び長野新幹線に乗って長野駅へ。
そして、そこからバスに乗って、善光寺大門へ移動です。

イメージ 1


善光寺大門前からは徒歩。
その前に、いつものように、お金を下ろすために郵便局へ。

イメージ 5


もうすっかり恒例です(爆)

そして、大門をくぐって、仲見世通りを通って、本堂へ。

イメージ 2

イメージ 4


ついでに「お戒壇巡り」もしてきました。
真っ暗で全く前が見えない状態になると、すごく怖いですね…。
前を行っている人とぶつからないかどうかが…。


そして、永代供養も無事終わったら、
仲見世通りでお昼ご飯とお土産物色。

イメージ 3


色々と売っていて、見ていても飽きませんねえ。
あちらこちらに寄り道しているとすぐに時間も経ってしまいました。

しかしまあ、相変わらずすごい人でした。
行きは、時間がそこそこ早かったこともあってまだすいていましたが…。

やっぱり、長野といえば善光寺なんですかねぇ…。



そして、長野駅に戻って解散。
長いようであっという間の1泊2日旅行でした。