Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

BIOHAZARD5 『LOST IN NIGHTMARES』 Professional

以前、ベテランレベルまではクリアしたので、今度はProfessionalレベルに挑戦。
ベテランでも結構大変だったので、内容的にはそんなに変わらないかな~と完全になめていたこともあって、いざやってみると大苦戦…。
クリアまでかなりかかっちゃいました。
(…というか、クリアできないかと思いました(苦笑))
 
何しろ、最初の洋館の部分は、敵が全く出ないと高をくくっていたら、
途中で例の敵が出現…。(ブロブって言うんですね…)
 
イメージ 1

ガッと掴まれて、錨が身体を貫通…。即死…。
パートナーと離れているところで掴まれると、死亡確定なのがつらいです。
しかも、プロフェッショナルだと動きがやたら機敏なのがまた大変…。
 
そして、例の吊天井ゾーンであることに気づく羽目に。
ベテランレベルまでは、レーダーに敵の位置が見えていたこともあって、余裕を持って行動できたんですが、
プロフェッショナルだと、敵がレーダーに映らないというドS設定…。
おかげで、曲がり角を曲がった瞬間に掴まれて死亡というのが何度も。
しかも、複数現れると本当に大変。
逃げているうちに挟み撃ちに合って終了ということも何度もありましたからねー。
閃光手榴弾も使い切ってしまうと後々しんどいですし…。
 
結局、一匹ごとに数回コンテニューということを繰り返し、何とか全員撃破…。
そして最後のウエスカー戦へ。
しかしまたここが大変。
プロフェッショナルだと、ボタンを押し間違えると、それだけで回避失敗になるので、
ベテランまで使えた複数ボタン押しの手段が使えません。
しかも、また入力時間が短いのもつらいです。
結局、20回くらいゲームオーバーを繰り返して、何とか時間稼ぎに成功。
ようやくクリアーです。
 
次は、『DESPERATE ESCAPE』のプロフェッショナルですかね。