Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

北海道旅行 その5 ~札幌市内観光~

 
小樽の散策を終えた後は、1日目の宿がある札幌駅前へ。
 
イメージ 1

小樽を出るときはまだ明るかったですが、札幌に着くころには暗くなり始め、
ホテルに着いたころには、もう真っ暗でした。
ただ、札幌駅はライトアップがきれいですね。
やっぱり夜景はいいです。
 
駅前をぶらついて、ホテルに戻って、その日はすぐに寝てしまったため
初日はあっという間に終了。
 
それにしても、札幌近辺は、区画名が分かりやすくていいですね。
交差点の信号に「北4西4」とか「南1東1」というように書かれているので、
ホテルまでの道で迷うことはほとんどないです。
ただ、その読み方に慣れるまではちょっと戸惑いはあるかもしれませんが…。
 
2日目は朝早く起きて、札幌の観光に出発。
まずは北海道庁へ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
赤レンガでできているということもありますが、本当、芸術的ですね~。
こういうところだと、勤務するのも何か楽しくなりそう。

予想通り、朝も早いのに、観光バスが来ていて、観光の人たちがいっぱいでした。
まあ、朝早く、無料で近くまでいけるといえば、まずはここなんでしょうか。