Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

7.11 参議院選挙

今日は、参議院選で、夜はずっと開票速報番組を見ていましたが…

予想通り、与党(民主党国民新党)は一気に沈み、過半数割れということになりました。
逆に大躍進だったのが、みんなの党
もともと改選議席は0ということもありますが、
比例代表を含めると、かなりの議席数を確保するという結果になりました。

与党が過半数割れになったことで、衆議院参議院ネジれが発生することが確実になり、
これからまた大変なことになりそうですが、正直、足の引っ張り合いだけはやめてほしいですね。
舵取りが迷走してばかりで、何も解決できなかったら、
今以上に日本の経済は崩壊していってしまうでしょう。
少しでも早く、少しでも良く、日本が変わっていかないといけない時期に、
たらい回しにしたり、無責任な発言をするのはやめてほしいところです。

民主党政権になる前の自民党政権の時からもそうですが、
特に最近はあまりの政治の酷さ、政権交代の多さが目立ち、
自分も少なからず政治不信に陥っていますし、まずは信用することができる政治をしてほしいです。