Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

UMLモデリング技能認定試験 L2 その6

情報処理技術者試験が終わり、XMLマスターの勉強を再開しようと思いましたが、
仕事上、機能設計をしてドキュメントを書くことが増えてきましたので、
XMLマスターよりも先にUMLの勉強をすることにしました。

最近は、後輩のドキュメントチェックの機会も増えましたし、
UMLを用いた説明のほうが分かりやすかったりもするので、
思っていたよりも有用だということがわかりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

『要求分析モデリング』 『構造モデリング』 『振る舞いモデリング』 『設計モデリング
といったモデリングの考え方は、どれも有用なので、
勉強していてもすごく楽しいです。

今年いっぱいは、仕事でも機能仕様書詳細設計書ばかりを書くことになるので、
ちょうどいい機会になりそうです。