Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

夏休み 山梨・富士の旅 一日目


今年の夏休みは、山梨県へ。
久々に富士五湖(特に山中湖・河口湖近辺)へ行ってきました。
初日は天気がイマイチだったこともあり、雷が時々響いてきて、今にも雨が降りそうな状況に…。
 
イメージ 5

最初に行ったのは、山中湖の近くにある、忍野八海(おしのはっかい)』
 
イメージ 1

かな~り昔に一度連れてきてもらったことがあるのですが、自分はかなりうろ覚え(苦笑)。
何となく覚えていなくもないですが、小さい時の記憶なんて曖昧です…。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4

しかし、行ってみて思ったことは…
完全に観光地化されてしまっていて、あまり面白味のないところでした。
特に中心の池なんて、昔は外から入れた(記憶がある)のに、
今はお土産屋をわざわざ通れないようになっているような…。
何か、もったいないような気もしますが、維持するには費用がかかるからしょうがないのでしょうか。

忍野八海を出たころからは、急にゲリラ豪雨に襲われ、急遽予定を変更。
他にもどこか寄ろうか~と言っていましたが、予想以上の雨のため、
予定を切り上げて、宿泊予定のホテルのある河口湖方面へ。

富士五湖の中でどれが印象深いかと言えば、自分は河口湖ですかね。
やはりホテルが多いだけあって、景色・景観もなかなかです。
(晴れていれば富士山も見えますし)
 
イメージ 6
 
結局、一日目は渋滞と天気の都合もあり、移動でほぼ終了…。