Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

喫煙

■「喫煙者は採用しない」企業広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130504-00000000-jct-bus_all

GWでも結構ありましたが、最近よく聞くのが、「全面禁煙」というお店。
さすがに子供連れの家族での来店が多いと、どうしても禁煙かどうかは気になるところですが。

自分はタバコを吸わないですが、うちの親父は結構なヘビースモーカー
前にも書いたかもしれませんが、その影響もあって、逆にタバコは大の苦手…。
ひどいときは、リビングとかは煙が充満したりとかで、換気するまでは断固として近づかなかったりしたことも。
ある時から本人もだんだん体調を気にし始めたのか、
昔に比べれば、かなり弱い1mgのタバコしか吸わなくなりました…が、
それでも、タバコを吸わないと(吸えないと)、やはり機嫌が悪かったりします。

でも、そういうお店なら、どうしても禁煙にせざるを得ないですよね。
観光地としては、そういうところをしっかりしていないと、
今のこのご時世、あっという間に悪評が広がってしまいますし…。

しかし、今後は企業でもそういう流れが広まっていくんでしょうか。
うちの職場では、結構喫煙者が多いですが、
喫煙できる場所は限られていて、タバコを吸うためにはそこへわざわざ行かないといけないんですが、
見ていると、喫煙所では結構楽しそうなんですよね。休憩にもなりますし。

逆に非喫煙者は、なかなかそうやって休憩するタイミングがなかなかなかったりしますので…
ある意味、ちょっと羨ましいですね。