Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

Windows XP サポート終了!

■本日、マイクロソフトが「Windows XP」のサポートを終了。

http://topics.jp.msn.com/digital/pc/article.aspx?articleid=3990592


 
長年使われてきたWindows XPも、今日でサポート終了。
自分もかなりお世話になったOSなので、ちょっと寂しいです。
 
…とはいっても、もうWindows 7に移行しているため、問題はないんですが。
 
実家では、親がWindows XPのPCを使用していたため、
先月実家に帰った時は、色々と大騒ぎ。
結局、実家にある自分のPCに、データを移したり、必要なプログラムをインストールしたりと対応したわけですが。
 
それにしても、Microsoftは、Windows 8を押していますが、
周りの評判を聞く限り、やはりWindows 7のほうが人気が圧倒的ですね…(苦笑)
まあ、Windows 8タブレットなどを想定したOSなので、
普通にキーボードやマウスを使う分には、メリットってそれほどないですしね。
むしろ、今までとのOSとかなり使い勝手が違うので、
「XP→8」で移行すると、ユーザは絶対困惑すると思うんですが…。
 
果たして次の主要Windows OSは、7なのか8なのか。
8を主力にしたいMicrosoftと、それに反して人気の高い7。
何となく予想はつきますが、ちょっと気になりますね。