Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

有給休暇

■有給休暇を取らない「日本人」 取得率を上げる「対策」として何が必要か?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1352897?news_ref=top_topics_rank

有給休暇…。
自分も計画は立てるんですが、結局、作業日程の遅延などにより、年休どころじゃなくなることが多くて、年休をなかなか取れないというのが実状です。

まあ、休もうと思えば別に休んでもいいんですが、今の職場では、休むことで次の日以降で結局その分を取り戻すために残業が増える…という結果になるのが目に見えているので、休もうという気になれないというのも大きいです。
もちろん、体調不良で休むことはありますし、できれば後輩や部下を休ませてあげたいというのもありますので…。

ただ、実際にはそういうことを考えているといつになっても休むことができないのも事実…。
たまには割り切って休むことも大切ですね。