Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

英語力

■ビジネスマンの英語レベル、リーディングのみ「できる」が過半数
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/08/011/

英語力…。
自分は英語があまりできないので、何だかんだでずっと英語と向き合っていなかったりします。(苦笑)

でも、今のプロジェクトだと、資料は英語で書かれているので、英語が読めないと話になりませんし、仕様の合意を得るためには英語で資料を作ったりしないといけないこともあって、いつも四苦八苦しながら作業をしていたりします。
チーム内に英語が得意な人がいれば、もう少し楽なのかもしれませんが、残念なことに、ほぼ全員が英語が苦手という状態です。
もちろん、そういう人がいるから英語力の向上は不要だ…というわけではなく、今後、グローバルで戦っていくためには英語力の向上はもはや必須ですね。

まあ、毎日向かい合っていると、苦手意識だけはなくなってきて、リーディングとライティングは数年前に比べれば、かなりマシになってきたかなという気はするんですが、リスニングとスピーキングは全然…。
いつもTOEICを受けていますが、リスニングは特にダメです。
何を言っているかが全然聞き取れないです。

リスニングはやはり毎日、何かしら英語を聴くことで慣れる…といったことを聞いたこともありますが、どうなんでしょうか。
まあ、人それぞれなので、どちらにしても試してみないと分からないですね。