Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

KOF'98 UMOL いろいろ考察

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特に進展もないので、自分がプレーして感じたことでも。
自分のチーム構成は…
  • [防] リョウ   … 前衛の要。必殺技で相手の攻撃力もダウンできる。
  • [攻] 京         … 攻撃力高目+火傷でのダメージ与え役。
  • [攻] バイス   … とどめを刺せる。調整すれば後列でも狙い撃ち可能。
  • [攻] マチュア… 先行でHP多いキャラからダメージ。
  • [攻] ロバート… クリティカル率が上がる+味方女性のパワーアップ。
  • [技] レオナ   … 攻撃で自チームのHP回復もできるのが便利。主力。
  • [技] 紅丸      … 雷光拳の麻痺攻撃が重要。
  • [技] ちづる   … 全体攻撃+確率で相手の必殺技を封じることができる。
  • [技] アテナ   … 全体回復できるので便利。チョイがいる場合は外す。
  • [技] 舞         … 全体攻撃+火傷ダメージ。宿命解禁後は使えます。

K.O.F.出場時も、この10人がメインですかね。
ただ、舞とちづるは全体攻撃持ちなところもあり、逆に1vs1の戦いだと、戦闘力ほどの結果が出せなかったりします。
逆に、バイスマチュアは必殺技が出ればかなり削れますからね。
 
このメンバーに他に足したいのが、ケンスウの肉まん回復とかですかね。
それにしても、攻撃タイプが少ないので、火力は全体的に不足しがちですね。
 
…ただ、そのためにはを手に入れないと、宿命が…ね。
 
他には、テリーマリーも好きなキャラということで使ってみたいところですが、破片を手に入れにくいのが絶望的…。★4で手に入れても、強化がしづらくて、今後大きく変わらない限り、使えないでしょうね。
 

あとは、究極の試練。
  • 偶数階では、パワーアップかアイテムを取得
  • 奇数階では、簡単・普通・困難から相手を選択
しながら、最上階の50Fを目指すわけですが…
 
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やはりポイントは…
 
[偶数階] 
  • 基本的には金庫は開ける (ダイヤ*10だけ)
  • BUFFでは、攻撃力優先。怒りゲージとHP回復は基本的にとらない。
[奇数階]
  • 基本的に『困難』で挑む。ただし無理はしない。
  • 相手のチーム構成では、ハイデルンやクラークが怖い…
 
大体この二人が出てくる場合は、基本的に戦闘力が高いです。
ハイデルンは普通に攻撃力が高いですし、クラークの必殺技は後列が一気に持っていかれます。
他にも必殺技を打たすのは基本的にはNGですが、どうしても打たれちゃう場合もありますので、その場合は以下のキャラに打たせるように調整します。
  • アテナ:回復なのでこちらへのダメージはない。
  • ケンスウ:回復なのでこちらへのダメージはない。
  • 鎮:後列全体なので、回復すればまだ大丈夫。
  • 舞:全体攻撃なので、全員が万全なら大丈夫なはず。
  • チャン:全体攻撃なので、全員が万全なら大丈夫なはず。
  • 大門:まだ攻撃力は低い方? 後半はシャレになりませんが。
  • 山崎:3人に分散する分、まだマシ。
  • ビリー:前列が万全ならまだ大丈夫。

単体相手の必殺持ちは絶対にNGですね。

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例えばこういう状態だと、京で大蛇薙を打ちたくなりますが、後列が確実に刈れない状態だと必殺をもらってしまうのでNGですね。
真吾も紅丸もマチュア単体相手の必殺持ちなので…。
 
こういう時は、ビリーかマリーを狙いつつ、K.O.した場合は、ケンスウを狙って残りを消化するという感じでしょうか。