Age of Empires -Definitive Edition-
ちょっと予定より遅くなってしまいましたが、ようやく少し時間ができたので、Age of Empires初代の最新バージョンである、Definitive Editionをやってみました。私の場合は、Age of Empires IIをメインでやっていたこともあって、やはりシステムはそちらに慣れていることもあるので、いろいろと操作の違いに戸惑うことが多いです。
例えば、研究系。
IIだと鉄工所などで行っていたことが、Iだと鉄工所自体がなくて、採取する施設での研究だったり、採取系の研究は市場だったりと…なかなかそういった部分に違和感があります。
それでも、慣れてこれば気にならなくはなってきますけどね。(^^)
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101012210.jpg)
スタートはなかなかシビア。
まず最初に町人の生産と同人に、家を建てないといきなり家ミスに…。
家1件で増やせる人員が、IIだと5人ですが、Iだと4人。
このあたりも違いがかなりストレスですね(苦笑)
あとは、最初に斥候がいないために、町人を斥候代わりにする必要がある…というのがなかなかネック。
かなり早い段階で果実を見つけられないと、人の生産が止まってしまい、かなりグダってしまいます。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101012220.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101012240.jpg)
あとは、畑でしょうか。
畑の自動再建のストックができないので、枯れる度に再建しないといけないという…これがかなりのストレスです。(苦笑)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101012230.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101012250.jpg)
後半になってしまえば、敵を効率よく削りつつ、自軍は無駄にやられないようにしていけば、それほど難しくないですね。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101012300.jpg)
私の好きなのはやはり歩兵。
IIでもハスカール大好き人間ですので…。(反則扱いにされちゃってますが…)
今回の重歩兵はかなり強いので、CPU相手だと、10体くらい貯めて、相手の町の中心に送り込めば、かなり荒らせますので。
やっぱりIIのほうが好きですが、こちらはこちらでもうちょっとやってみようと思います。