Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Age of Empires -Definitive Edition-

Age of Empires -Definitive Edition-

ちょっと予定より遅くなってしまいましたが、ようやく少し時間ができたので、Age of Empires初代の最新バージョンである、Definitive Editionをやってみました。

私の場合は、Age of Empires IIをメインでやっていたこともあって、やはりシステムはそちらに慣れていることもあるので、いろいろと操作の違いに戸惑うことが多いです。
例えば、研究系。
IIだと鉄工所などで行っていたことが、Iだと鉄工所自体がなくて、採取する施設での研究だったり、採取系の研究は市場だったりと…なかなかそういった部分に違和感があります。
それでも、慣れてこれば気にならなくはなってきますけどね。(^^)

イメージ 1

スタートはなかなかシビア。
まず最初に町人の生産と同人に、家を建てないといきなり家ミスに…。
家1件で増やせる人員が、IIだと5人ですが、Iだと4人。
このあたりも違いがかなりストレスですね(苦笑)

あとは、最初に斥候がいないために、町人を斥候代わりにする必要がある…というのがなかなかネック。
かなり早い段階で果実を見つけられないと、人の生産が止まってしまい、かなりグダってしまいます。

イメージ 2
イメージ 4

あとは、畑でしょうか。
畑の自動再建のストックができないので、枯れる度に再建しないといけないという…これがかなりのストレスです。(苦笑)

イメージ 3イメージ 5

後半になってしまえば、敵を効率よく削りつつ、自軍は無駄にやられないようにしていけば、それほど難しくないですね。

イメージ 6

私の好きなのはやはり歩兵。
IIでもハスカール大好き人間ですので…。(反則扱いにされちゃってますが…)

今回の重歩兵はかなり強いので、CPU相手だと、10体くらい貯めて、相手の町の中心に送り込めば、かなり荒らせますので。

やっぱりIIのほうが好きですが、こちらはこちらでもうちょっとやってみようと思います。