Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Javaプログラミング swing&awt

イメージ 1

XMLOracleも一区切りがついたので、GUIで動作させることができるようにできるプログラムを作るために、java.swingクラスやjava.awtクラスの勉強をすることに。

今まではCUI上でしか動かないプログラムばかりだったからね。
これでやっとGUI対応のプログラムに取りかかれる。

しかし、画面(を設計する)を作るのは予想以上に大変だなぁと。
フレームを定義したり、パネルを使用したり。
ボタン、チェックボックスやコンボボックスの定義。
なかなか面倒だし。

とりあえず、自分がよく使うオブジェクトのコンストラクタやメソッドくらいは押さえるおかないとねぇ。