Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

台風19号の爪痕・・・

今回の台風19号

自分のところは、雨が大量に降りましたが、幸い、冠水することもなく収束しました。

しかし、ニュースを見ると、本当にあちらこちらで被害が出ています。

 

まず、雨量が異常に多かった…

箱根では1000ミリという観測史上1位の記録…。

f:id:coublood:20191014222715p:plain

そのほかの地点でも、観測史上1位という地点が結構あったようです。

 

雨量が多かったために、特に酷いのが、川の氾濫でしょうか。

堤防の決壊による冠水被害もありましたが、今回知らなかったのが、川崎などで起きたと考えられる内水氾濫でしょうか。

 

https://i1.wp.com/koiwa2-shin.net/wp-content/uploads/2018/07/014.pdf-Google-Chrome-2018-07-11-20.51.23.png?resize=697%2C565&ssl=1

江戸川区洪水ハザードマップより

 

外水氾濫というのが、いわゆる堤防の決壊などにより、川の水が流れ込んでくることによる災害ですが、今回は、堤防が決壊していないのに冠水しているところも。

排水路を逆流して堤防の内側に流れ込むものと、単純に内側の水の排水が間に合わず、冠水してしまうというのが内水氾濫というようです。

知らなかったので結構勉強になりますね。

 

今回の台風の被害で今、本当に大変なことになっている地域の人もいっぱいいらっしゃいますし、これからまた天気が崩れたりすることで、また被害が増えることもあり得ますので、本当に気を付けてほしいです。

もう通り過ぎたので大丈夫と と思ったら、道が崩れたり、土砂が崩れたりといった、二次災害に巻き込まれることも十分にあり得ますので、安全確保が取れていない状態での行動は本当に危険ですね。

 

そして、そのニュースの端っこで流れている、韓国の曺国(チョ・グク)法相の辞任なんて…今更感がすごいです。

最初に批判されていた時に何でやめなかったんですかねぇ(苦笑)