Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

緊急事態宣言延長の見通し

4月7日に発令された緊急事態宣言

効力は5月6日までですが、予想通り延長の方向になりそうですね。

mainichi.jp

そもそもまだまだ収束しているとは言えませんし、下手をすれば、GW明け少ししてから爆発的に感染者が増える可能性も無きにしも非ずですので。

うちの職場でも、5月はもう既に在宅勤務が確定。正直、まだまだ続くと思ってます。

緊急事態宣言自体、1ケ月ずつ伸ばしていくこと自体はいいと思います。都度、状況を見て判定というほうが適切だと思いますので。

 

それにしても・・・

同市の建設業男性(40)は「新型コロナに感染しても自分のせい。一人暮らしだし気にしない。スーパーやコンビニに行くのと同じだ」と話した。

こういうアホってまだいるんですね。

感染するのはそれは自分のせいかもしれませんが、本質はそこじゃない・・・。

感染した人が感染を広げないことが大切なことを絶対わかっていないでしょうね。

パチンコ屋に感染覚悟で行くのは勝手ですが、絶対その後、コンビニやスーパーにばら撒かないわけがないです。

 

STAY HOMEの意義を全く理解できていない人がいるのは残念です。