Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

のんびり休日

この3連休は、寝不足解消のために爆睡(笑)

メチャメチャ寝た気がします。

睡眠負債がかなり溜まっていたためか、二度寝三度寝を繰り返していました。

おかげで、それなりに睡眠不足が解消した気がします。

 

最終日はお掃除。

冷蔵庫の中身を整理していましたが、今までずっと放置してきたお酒ゾーンについにメスを(笑)

お酒なんてもう1年に1回飲むか飲まないかくらいなので、全然減らないです。

冷蔵庫の奥に入っているお酒を取り出してみると・・・

 

f:id:coublood:20220110175336j:plain

f:id:coublood:20220110175348j:plain

 

とっくに賞味期限が切れてますね(苦笑)

もともと、会社の納会や課のイベントで余ったお酒を持って帰ったものですが、そのまま飲まずに冷蔵庫の奥に放置したままになっていましたので・・・。

 

ということでこれを機に、一気に古い飲み物を破棄。

冷蔵庫の中がさっぱりしました(^^)

 

そういえば、最近、TwitterYouTubeで見かけましたが、KOF’98 UMOLがまた荒れているようですね。

もうすっかりやっていないので、現状には全然ついていけていませんが、内容を見る限り、また新たな育成要素が増加したようで。

年末に登場した、八神庵XIV Ver.限定で「進化」という要素が追加。

これだけ見ると「まあ別に…」という印象だったんですが、内容を見ると、ガチャで進化用のアイテムを取らないといけないようで…。

 

f:id:coublood:20220110185214p:plain

f:id:coublood:20220111003604p:plain

f:id:coublood:20220110185340p:plain

 

この進化をするかどうかでかなり差が出るようですね。

しかし、育成要素がまた増えた、つまりダイヤ消費要素が増えたということになると、これは大事です。今までは

  • キャラガチャ
  • 武器ガチャ

でしたが、ここに

  • 進化ガチャ

が追加されたわけですので。

 

単純な計算だと、

  • キャラで2万ダイヤ
  • 武器で2万ダイヤ(景門狙いなら4万5000ダイヤ)
  • 進化ガチャで3万ダイヤ

と、もう招き猫のダイヤだけでは全然補えない数のダイヤが必要になってます。

もはや育成するために課金必須という、完全に無課金・微課金を置いてけぼりにした対応になっている印象です。

 

さすがに運営の今回の「進化」での課金煽り体制にはクレームが多かったのか、プロデューサーレターなるものも出てますからね(苦笑)

 

そもそも最近のUMOLは、復活やら踏ん張りや各種デバフなどでもう訳がわからないので、戦略性もなく、ただ出たキャラを取って育てるという、何も面白みもないですので。

今回の「進化」システムも、庵XIV Ver.ではなく、今までのSRやURなども含めた旧キャラを再度戦線に投入できるくらいのことをやればよかったんでしょうけどね。

今回やろうとしていることが、ただの集金施策にしかなっていないですので…。

KOFというゲームの登場キャラにはいっぱい魅力的なキャラがいるので、もっとキャラをいっぱい出して、キャラごとに個性をもっとつけてやれば面白くなるはずなんですけどね。同じキャラを焼き直してばかりという状況だと、もう先は長くないでしょうね。