Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その18 (平田屋敷編5 まぼろしお蝶 リベンジ戦)

※ネタバレありです。

 

本編の方も煮詰まってきたので、一旦また気分転換も兼ねて、まぼろしお蝶にリベンジ戦を挑むことに。

 

coublood.hatenablog.com

 

かなり間は空きましたが、それなりに激闘を繰り広げてきたので、少しはプレイヤースキルも狼のステータスも上がったかなと思いますので。

これで勝てなかったら、また間を空けてリベンジ戦をすればいいですので。

 

 

この光景も正直、20〜30回目(笑)

 

 

正直、第1形態はかなり余裕で倒せるようになりました。

最初はあんなに苦戦していたんですけどね。

絶望的な難易度で、絶対無理…と思っていても、しばらくやっていると、徐々に慣れていき、いつの間にかできるようになっている…。

それがこのゲームのすごいところです。

 

問題は第2形態。

 

 

基本的な動きは変わらないですが、攻撃パターンが2つ増えます。

  • 幻影
  • 光弾

幻影に囲まれるとボコボコにされますし、一定時間立つと光弾になり、一気に飛んできます。しかも、理由はわかりませんが、たまに残る幻影もいるみたいで…。

 

あと光弾にも2パターンあり、1つは幻影が一定時間で変わって一斉に飛んでくるものですが、もう一つは、まぼろしお蝶自身が発してくるもの。

光弾は出てから飛んでくるまで時差があるので、

  1. 光弾を出す
  2. 接近して剣撃
  3. 剣撃を弾いて反撃しようとするタイミングで1.の光弾が飛んできてヒット

という厄介なパターンもありますので…。

 

 

あとは、敵の危険攻撃

お蝶が地上で出してくる危険攻撃は、下段攻撃しかないので、ジャンプしてかわせば、踏みつけて体幹にダメージを与えることができ、さらに攻撃も当てられます。

それを執拗に狙うのも一つの方法かもしれません。

 

攻撃は確実に、弾きをしっかり狙っていった結果、ついに撃破のタイミングが…

 


ついにまぼろしお蝶を倒せました。長かった…。

 

 

いやー、長い戦いだっただけに感慨深いです。

 

狼の方は、お蝶を倒したのもつかの間、急に後ろから胸を一突き…されてしまい、そのまま倒れてしまいます。

気になるのは、狼を刺したのは誰なのか…というところですが…。

 

 

この時、狼は御子と竜胤の契約をしたんですね…。

これにより、狼は不死になってしまい、現在に至ると。

 

[TODOリスト]

これで一つ目標を達成。ただ、まだまだやることだらけです。

  • 捨て牢の先の探索
  • 水手曲輪の探索
  • 月見櫓の七本槍の撃破
  • 正面階段の侍大将の撃破
  • 天守閣への侵入経路の調査と侵入 → 狼煙が道しるべ
  • 平田屋敷のまぼろしお蝶の撃破(探索日記その10の積み残し) 撃破完了!