Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

BIOHAZARD VILLAGE -Shadows of Rose- (前編)

※ 思いっきりネタバレありです。

いよいよ発売されましたバイオハザードヴィレッジの追加DLC

ヴィレッジ本編は、当時あまり時間がなかったことから、1周やったくらいで、ほぼやり込んでいなかった状態だったので、今回のTPS視点の追加で、またやってみようとは思っています。

 

それよりもまずはやはりこれ、「Shadows of Rose」

バイオハザード8本編の後日談である、ローズマリー=ウィンターズが主人公のシナリオです。

「ローズの影たち」ということからも、影のローズが、しかも複数出てくるということが示唆されています。

 

ストーリーとしては、大きくなったローズは、特異菌の力を持っていることで、周りから化け物扱いされてしまっていて、周りと馴染めない一人ぼっちの状態に…。

そんな中、特異菌の研究をしている人(ケイ)から、ローズが特異菌の力を無くすことができるかもという話から、特異菌とシンクロ?することで、特異菌の世界にダイブすることに。

今回の舞台はその菌根の意識の中の世界なんでしょうかね。

 

そしてたどり着いた先は牢獄。

ドミトレスク城の地下牢のようです。

 

そして、そこで出会ったのは、黒い服を来た自分とそっくりの少女。

 

これが影のローズなんでしょうか。

 

そのあと、謎の白いクリーチャーが登場し襲われ、影のローズはどんどん殺されていきます。

一応、ローズは(この時点では制御できない)力を発動して、何とか回避。

 

 

今回のこの白いクリーチャー…攻撃方法は、ライカンやゾンビと同じつかみかかりですが、噛みつくのではなく、顔を吸収しているような感じです。

 

 

これはあくまで個人の推測ですが、この白いクリーチャーも、もともとはローズだったものではないのでしょうかね。過去に同じように、このクリーチャーに顔を吸われて殺されて、自分もクリーチャーになってしまったのではないかと。

ちなみに今回はライフが無くなったり、沼につかまると、大量のクリーチャーに沼に引き釣りこまれていきます。

 

結構怖いです。

本編とは違い、かなりホラー側に寄せてますね。

 

何とか地下牢を脱出すると、マイケル(Michael)と名乗る謎の霊?が登場。

ローズの味方のようです。

今後はこのマイケルと二人三脚で進むことになります。

マイケルの正体はのちほど判明しますが、正直、なんとなくは察せました。

 

ドミトレスク城では、謎の仮面の男(中身はどうみても本編で出てきたデュークですが…)が登場。

ただ、明らかに性格が違います。

ローズを捕まえては、殺しているという残虐な行為を繰り返しているようです。

本編ではイーサンの味方をしてくれていたのに、なぜこんな残虐なことをしているのか…ビックリです。

菌根の中ということで完全に別人として作り上げられているということなんでしょうか。

 

 

この仮面の男は、ローズが探している浄化結晶をもっているようで、ここでは、その浄化結晶を手に入れるために、敵から逃げ回りながら(倒しながら)、キーアイテムである3つの仮面を探すことに。

いつもの流れですね。

 

ローズの特徴としては、イーサンのような最強の腕(?)を持っていないためか、ガードが全くできません。特に序盤は、戦うどころか逃げ回ることすらままなりません。

武器は…

Shadows of Roseでの武器

の3つのみ。

 

パイプ手榴弾は強力ですが、クラフトできる回数も限られていて、数も限られているので、ドミトレスク城の後半になりますが、ショットガンは忘れず取ったほうがよさそうです。

 

 

あとは、途中で力を増幅するアイテム(RW-特異型フラスク)を手に入れることで、特殊な力を使えるようになります。

 

 

この力を使うことで、

  • 相手(単体)の動きを一定時間止められる
  • 捕まったときにダメージを受けずに返せる
  • 核を破壊することで核が塞いでいる道が通れるようになる

ということができます。

(青文字の能力は、フラスク2個目を取ってから)

 

 

フラスク2個目を手に入れると、回数制限はありますが、いざという時に敵の動きも止められるようになるので、かなり楽になります。

 

あと、捕まった時にカウンターすることができるので、ダメージを抑えることもできます。

 

ただ、カウンターだと敵の動きがほぼ止まらないので、場合によっては甘んじてダメージを受けて、力の発動回数を節約するのもありかも…とは思いました。

 

その力は、「ホワイトセージ」というアイテムを使うことで、使用できる力のストック数を回復できるので、有効に使っていきたいところです。

 

3つの仮面を集めたところで、突然背後から巨大なクリーチャーに襲われ、舞台は地下牢へ。

改めて見ると、すごく不気味…。

そして、完全に仮面の公爵に遊ばれていますね。

そしてこのクリーチャー、何となくローズの顔にも見えるかなと。

 

ここでは、制限時間内に大量にある核の中から本物の核を見つけて破壊して脱出するというゲーム。

 

正直、マイケルのヒントが最初は理解できず、沼りました(苦笑)

 

何とか核をすべて見つけて破壊すると、牢屋が開いて地下牢を脱出。

いよいよホールに戻り、浄化結晶を入手です。

 

 

今回、DLCということで、ボリュームもそこそこだろうなと思っていましたが、予想をいい意味で裏切ってくれて、ボリュームはかなりありますね。

ボリューム不足でよく批判されている「BIOHAZARD RE:3」に近いボリュームがあるのではないでしょうか。