Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Unityで遊ぼう [振り子編 その4:続・ニュートンのゆりかご]

前回でニュートンのゆりかご的なものを作りましたが、なかなか細かい調整がうまくいかず、きれいに行きませんでした。(途中で壊れてしまう・・・)

基本形はこれ以上やってても微妙なので、色々と他の形を作ってみようかなと。

 

まずは、片側だけではなくて、両側の球を同じ高さに仕掛けた場合

youtu.be

これだと普通にうまくいきますね。

両側からの衝撃に真ん中は全く動いていないように見えます。

うまく左右対称になっているということですね。

 

続いて、同じ側から複数の球をぶつけた場合

3個持ち上げて離すと、止まっている2個の球にあたり、その衝突の結果、左から3個分が持ち上がります。

こうなるのは知っていますが、改めて考えると面白いですよね。

 

ちなみに、最初のうちはうまく振り子運動をしていたのですが、途中で接触していたためかばらけてしまい、最終的には何故か左側で3つの球が上手いこと重なり、空中で止まるという珍現象も。

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色々な設定の調整でたまたま生まれた偶然ですが、発生した時は思わず笑ってしまいました(笑)

 

4個が引っかかって止まってしまったパターンも…。

これはこれで面白いですが(笑)