■ DARK SOULS III (ダークソウルIII)
※ネタバレありです。
今回もラスボス「王たちの化身」戦。
前回は、お試しで白霊を率いて挑んでみましたが、3vs1でも正直強かったです。
(そもそも白霊を連れていると、ボスのHPが増えるなどがあるとか聞いたことがありますが…)
ただ、それで勝っても面白くなく、達成感もないので、最後はやはり1vs1でチャレンジです。
◆ 王たちの化身 ◆
この王たちの化身、武器のバリエーションが色々とあり、それを切り替えてくるので、そのバリエーション分、攻撃パターンがあるので、どの形態のときに積極的に攻撃するかを見極めていく必要があります。
大きくは、
- 剣
- 槍
- 杖(魔法)
があるみたいです。
個人的に、槍は苦手(輪の騎士でトラウマになった)なので、剣か杖のときが自分の場合は攻撃を仕掛けてました。
槍はリーチが長く、突き攻撃は速くてかわしにくいので、本当に苦手…。
あとはぶん回しの範囲攻撃も広いので、接近も大変です。
杖を持ったときは、距離を置くと魔法で一方的に遠距離攻撃をされます。
そのため、ひたすら逃げ回るか、一気に接近するかの2択。
自分の場合は攻撃チャンスと捉えてこのタイミングで攻撃していました。
ただ、杖を振り回して物理攻撃をしてくることもあるので、そこは注意が必要です。
あとはこの極太レーザー。
まともに食らうと即死しそうなので、撃ってきそうな動きが見えたら、警戒したほうがよさそうです。
◆ 王たちの化身(第2形態) ◆
第2形態に入ると、雷魔術攻撃が追加。
雷は、近くにいると直接狙ってきますし、
距離があると打ち上げて誘導性が若干ある雷が落ちてきます。
どちらにしても、受けてしまうとスタミナを持っていかれますし、直撃だと無駄にダメージを受けてしまうので、回避するしかありません。
ただ、第2形態はHPが低いのか、結構柔らかいのが救いですね。
粘り強くコツコツ削っていくと、比較的簡単に撃破できちゃいました。
強かったのは間違いないですが、フリーデやゲールといった強敵を破ってきたこともあり、思ったよりはあっさりでした。
倒した後は、篝火に「はじまりの火を継ぐ」ことでエンディングになるようです。
これで、火継ぎを行なうことで、火を絶やさずに済むという展開みたいですね。
ただ、実際には展開によりエンディングが変わるマルチエンディングになっているようなので、バッドエンドみたいなものもあるんでしょうね。
ストーリーは難解で未だによくわかっていないですが…
なにはともあれ、長かったですがかなり面白かったです。
「SEKIRO(隻狼)」に続いてがっつりやりましたが、実際にクリアしたのは「2023年1月」。(笑)
記事をのんびり書いていたら、こんなに長くなっちゃいました。
次は「DARK SOULS III」の後にプレーした「Bloodborne」か「DARK SOULS REMASTERED」の記事も書こうと思っています。
いやー、ホント、フロムゲーは面白いですね。