■ Rise of the Ronin ©コーエーテクモゲームス
※ネタバレありです。

■石川エリア
「本牧」「山手」のエリアの探索は概ね完了したので、一旦次へ進むために、「石川」エリアに突入。

「石川」からは、目的地である「横浜」につながっているので、まずは関所に行ってみますが…



役人に通行手形の確認をされますが、当然のごとく、通行手形なんか持っているわけがありません。
「賄賂(わいろ)を渡す」という選択肢もありますが、ろくなことになりそうな気がしないので、素直に近くの村に行ってみることにします。
■ 農村へ
近くまで行くと、やはり村の治安は悪い状態になっているらしく、予想通り、まずは賊を倒すところからになるようです。

入口には村人が倒れており、その亡骸からは「長弓」をゲット。



ということで、手に入れた「長弓」を早速装備。
近くにいる賊で練習です。
ヘッドショットをすると威力が上がるらしいので、できるだけヘッドショットを狙っていったほうがよさそうですね。


雑魚であれば、ヘッドショット1発で倒せちゃうので、かなり効率も良くなります。
実際、この村の敵は弓練習用のための配置になっていて、弓で狙撃すれば、ほとんど直接戦闘はしなくて済みます。

手練れもそこまで強くないので、殲滅は問題なしでした。
これで農村の治安改善の達成完了です。


これで村人が戻ってきましたので、村長と会話。

あわよくばこれで通行手形がもらえないかなと思いましたが、そんなうまくいくわけもなく、村長からは、ならず者が貯め込んでいるものが洞窟にあるため、それを取りに行き、好きなものを持っていけばよいとのこと。



ちなみに連れて行ってくれと行っても断られます。
何か怪しくないですかね…? 実は連れていけない事情があるとか、村長も実はグルだとか…。
まあ、どちらにしても自分で行くしかなさそうです。
あと、この村には馬屋も。

馬の買い替えや馬具の購入もできるみたいです。
今のところはまだ困っていないので、今後何かあれば買い替えるなどは考えたいですね。
■ 賊の洞窟へ

洞窟の側に行くと、「多生の縁」のイベントが発生していました。


ということで、乱入して敵を撃破。

これでゆっくり賊の洞窟を探索できそうです。
ちなみに、地図が指している洞窟の入口とは別の場所にも洞窟の入口があるので、先にそちらを探索。

宝箱もあり、アイテムもいくつか拾えてウハウハです。
ただ、開かない扉もあり、特にそれ以外はないので、洞窟の探索は終了。
次は目的の洞窟の探索ですね。