■ Rise of the Ronin ©コーエーテクモゲームス
※ネタバレありです。

■ 本牧・山手・石川の探索
前回で横浜の街(山下エリア)に入ってしまいましたが、横浜の探索を本格的に始める前に今までのエリア、特に石川はまだ探索をあまりできていないので、先にそちらを回ることにしました。
(実際は、写真撮影があるので、写真機を手に入れてからのほうが良かったですが…)

実際、社だったり、お尋ね者だったり、猫だったり、未開放の旗印とかまだ結構残っていますね…。
…ということで、まずは石川の探索へ。
近くに隠し刀の旗印があるので、そこの解放に向かっていると…
「眠り猫」の説明。

どうやら、猫の中には敏感なタイプもいて、気配を感じると逃げてしまうようです。
そのため、しゃがんでこっそり近づく必要があるようです。


ということで、猫の姿をとらえたのでこっそり近づき…無事に抱くことが出来ました。
今後は、猫探しも気をつけないといけないみたいです。
あとは、お尋ね者も成敗。


このあたりは、もはや特に治安改善などの手練れとほぼ変わらないので、問題になりませんね。敵のレベルが低いということもありますが。
あと、犬(狼)のお尋ね者もいました。


狼のお尋ね者は、攻撃力も強いので、人間のお尋ね者とまた違う怖さがありますね。
ちなみに、途中で発生している「多生の縁」も見つけて消化しているうちに、
まずは本牧エリアの因縁レベルが限界(最大)になりました。


最大になると、すべての収集物の場所が地図上に出るようになるようです。
なので、これで猫や宝箱などを漏れなく回収できるということでしょうね。
なので、新しい地域に入ったら、まずは適当に散策して、社や名所を発見したり、隠し刀の旗印を解放したり、治安を改善したり…ということをやって、土地の因縁レベルを上げていく…というのが基本的なルーティンになりそうです。
ちなみにどれだけの地域があるか眺めていると…
山下からさらに北側もかなり多くの地域があるので、これは相当楽しめそうです。
実際、横浜以外にも江戸や京都もあるみたいなので、実際には相当な広さのフィールドになりますね。