Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

JINROU

木曜日は、コミュの人たちと「人狼」を。
人数が揃わなくてできなかったこともあって、なかなかできないんですが。
というか、人数がいないとおもしろくないですからねー。

人数が少ないと、占い師がたまたま狼を当てるか、
はずれば、狩人がいない場合、宣言するわけにもいかず。
仮に、狩人がいる人数でも、
NPC初日犠牲者が狩人だったら終わってますがw
そこは運も大きくからんでくるので、どうにもならないこともありますけどね。



人数は、初日犠牲者NPCを入れて12人

(占い師:1 霊能者:1 狩人:1 狂人:1 人狼:2 村人:6)

共有がギリギリいないので、駆け引きが難しそうですよ。

そして、ゲーム開始。
自分の役職は・・・
「狂人」きちゃったよ・・・。
また一番難しいのがきちゃったなぁ。(あくまでイメージですが)
といっても、「狂人」をやったことがないので全然コツとかがわからないですし。

1日目夜

初日の夜は遠吠えが多く、作戦を練ってるなぁという感じ。
さて、どうやって援護していくか・・・。
「占いCOで暴れるか・・・、初日はおとなしくするか・・・」
結局、迷っているうちに朝に。

2日目朝

考えていてもしょうがないから、初日から出るかと思っていたら、
リロードのタイミングが遅くて、もう占い師CO(カミングアウト)が。
しかも2人・・・。

「え!?(汗)」

狂人は自分だから、どちらかが絶対に人狼
しかも、片方は占いで●判定出してるし・・・。
占いCOはとりあえずやめて、初日は潜伏して様子見。。
この当たり、コツがわかってないせいか後手に回ってしまうんですよね。
(終わってからだからアレですが、この時、占いCOするのもありだったかなぁと)

問題は、どっちの占い師が●なのかということ。
下手に動くと、かえって首を絞めてしまうしなぁ。
(「狂人」なので、偽占い師を支援しないと・・・)
それに、下手な投票をすると、次の日から出るときにボロボロになりかねないし。

・・・ということで、初日は普通に●判定の人に投票。
まあ、流れ的に自分ひとりが違う人にいれても完全に意味ないし。
あとは、この人が人狼じゃないことを祈るだけだが・・・。

それにしても、霊能COはいなかった・・・。
これは霊能COで出るしかないか・・・?

2日目夜

遠吠えの数が急に減った気が・・・。orz
見事にヒットでしたか・・・。
ということは、いきなり●判定を出した占い師が本物。
もう一人が人狼ということに。
しかも、片方吊られているから、最速で終わりそうな予感・・・。
初日ヒットは運もありますから、つらいですよね。
とりあえず、次の日は霊能者COで出るか。

3日目朝

さて、食われたのは・・・?
アレ?
誰も死んでないし・・・。
狩人と狼の考えが見事にかち合ったのかー(苦笑)
最悪のパターンです。
狩人冴えてるなぁ。

まあ、このまま何もしないと、この日で終わってしまう可能性もあるので、
(あくまで、初日に吊られたのが狼だった場合で。結果的には当たってましたけど)
霊能COで一応、真実と逆の内容を。
本物の霊能者も出てきてましたし。

それにしても、これが正しかったのか考えてみましたが・・・。


もし正しいことを言った場合(当然、意見は本物の霊能者と同じになる)
現状では、

占い師2(うち狼1)、霊能者2(うち狂人1)

村人視点だと、

(ニセ占い師, ニセ霊能者)=(人狼, 狂人)
または
(ニセ占い師, ニセ霊能者)=(狂人, 人狼

になるわけだ。

現状では判定不能のはず(おそらく次の日の占いでわかってしまうが)
で、霊能者は二人とも前日に吊られた人に●判定を出すことになる。
どちらかの霊能者は確実に村人側だから、嘘をいうはずがない。
・・・ということは、前日吊られたのが100%人狼決定!
すると人狼の占い師の立場がもっと怪しくなる・・・。
ただ、狂人か狼かはわからないから吊られないだろうけど。
でも、人狼なら、
わざわざ狂人を援護しに怪しい霊能者COをすることはないだろうしなぁ。
特に、初日潜伏してた場合に。

・・・ダメだ。やっぱり逆を言わないといけないか。
どちらにしても苦しいけど(苦笑)

そして、その日の投票で吊られて終了。
本物の霊能者も人柱宣言してましたが。
あとは見守るしかない・・・。

3日目夜~4日目朝

この日は、狩人が見事に食われました。
洞察力がするどい・・・。
そして、前日の人柱宣言もあってか、霊能者が吊られて終了。


それにしても、ログを見てると独り言とかおもしろいです。
表に出さない本心やら、今までの流れやら、まとめやら。
自分ももっと状況をまとめてやらないとなぁ。

5日目朝 (人狼:1 占い師:1 村人:4)

前日、本物の霊能者が人柱になってまで頑張ったのに、
話は何故かおもしろい方向へ。
少し状況がややこしくなってきたかもしれないですけどね。
こういうゲームは残るのがもちろんいいんですが、
逆に裏から見るのも悪くはないですね。
自分では気付かないこともわかりますし。

結果的には、人狼が吊られてゲームセット。
初日●当たりは運ですからねぇ。



やっぱ、人狼は奥が深い・・・。
いかに相手を信じさせるか(騙すか)・・・これが最大の課題です。
あとは、状況をまとめる力も。
そういった面でも有意義なゲームですよ。

でも、やっぱり「狂人」は難しいw