Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

biohazard (Wii版)

イメージ 1


以前、バイオハザード0をやって、またバイオハザードにはまっちゃいまして、
結局、1もやりたくなったので購入しちゃいました。
GC版でもよかったんですが、値段もそう変わらなかったこともあって、結局、Wii版を購入。

それにしても、話には聞いていましたが、
オリジナル版と全然内容が違いますね。
まず、洋館の構造をはじめとして、MAPが全然違う。
そして、キーアイテムが違う。さらに、ボスの数も増えていたり・・・。
展開も微妙に違ったりしますし。



ネタバレになってしまう部分もありますが、
まずは、クリスジルとでキャラによるレベルわけがなくなりました。
オリジナル版だと、必然的に『ジル=EASY』『クリス=HARD』でしたが、
それがなくなって、キャラごとに難易度を選べるように。
そのせいか、キャラの特性がより濃くなった感じです。
ジルは体力が低いのに対して、クリスは体力が多いなど・・・。

あとはゾンビを倒したまま放置しておくと、クリムゾン・ヘッドという強敵として復活すること・・・。
最初はどうせ復活してもゾンビに毛が生えた程度だろうと高を括っていたんですが、
メチャメチャ動きが速い速い・・・。
走って逃げても、少し操作をミスると、すぐに追い付かれてしまうほど・・・。おまけにやたら攻撃的ですし。
そのせいで、倒したら必ず燃やして処分しておかないと、被害だけが甚大になっていくばかりで・・・。
おかげで、ハンターとかのほうが倒しても復活しない点で、気が楽に感じちゃいます。

他にも、MAPがよりリアルになって全体的に薄暗くなったためか、
・・・緊迫感と怖さはオリジナル版の数倍。
呻き声とかもリアルですし・・・。
夜にやってて、不意打ちとか食らうと、怖いです(苦笑)

それにしても、5がやりたくてしょうがなくなってきちゃいました。
そろそろPS3を買い時なのかなぁ・・・。