Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

NewスーパーマリオブラザーズWii ワールド9(後)

※ネタバレありです。

前編の続きで、難易度はあくまで個人的意見です。


W9-5

イメージ 1

イメージ 2

難易度:★★★★☆


下から上へ上がっていく氷の面。
ツルツル滑るので、ペンギンマリオにならないとなかなか思うように進めないです。
そして、踏み外すと一気に逆戻りという縦スクロールの宿命・・・。
また、ここもやっぱりスターコインが厄介な位置にあります。
3枚目は敵を凍らせて踏み台にしないといけないので、かなり面倒です。
失敗して墜落している時に敵に当たってしまうと、またやり直しですので・・・。

W9-6

イメージ 3

イメージ 4

難易度:★★★★☆


前とは真逆で、今度は溶岩の上の岩とリフトに乗っていく面。
滑らないのはいいですが、中には溶岩に潜るリフトもあるため、
乗りっぱなしだと溶岩に突っ込んで即死・・・ということも。
そして、ここでも3枚目のスターコインが酷い位置に・・・。
行きはまだしも、帰りが・・・ね。

W9-7

イメージ 5

難易度:★★★★★


このステージが難易度は間違いなくMAXかと。
普通にクリアするだけでも、かなりきついです。

またまた氷のステージですが、W9-5とは全然違いますね。
ファイアパックンの炎でブラックパックンが解凍されて、
どんどん足場がなくなるという厄介な仕掛けがあり、
また、氷の橋もあって、モタモタしていると、
ファイアパックンやファイアブロスの炎で全部溶かされて、
足場がなくなってしまうなんてことも・・・。

そして、スターコインは、これまた酷い位置に・・・。
取りにくい位置ばかりです。
クリアするのに何回やり直しになったことやら・・・(苦笑)

W9-8

イメージ 6

イメージ 7

難易度:★★☆☆☆


トランポリン状態の雲の床が続く強制スクロールステージ。
正直、タイミングさえ間違わなければ、全然楽です。
ただ、初見だと、超巨大キラーの餌食になる可能性が高いです。
でも、分かってしまうとそれ以外に難しい点はそれほど。
それでも、ゴール前はちょっと焦りましたが(苦笑)
スターコインはそれほど取りにくくなく、見逃すこともないと思うので・・・。



ステージはそれぞれ仕掛けが違うため、
何が得意で何が苦手によって、難易度はかなり変わってきますね~。
ただ、それでも9-7は最強ではないかと思います。
やはり床が氷だと動きづらいですので…。

でも、一応マリオもこれで終了ですかね。
あとは各ステージ、もっと上手くクリアできるようになるとかあるんですが、
まったりと楽しめればいいですので、また気が向いた時に楽しむ方向になると思います。