Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

LPICレベル1 その1

Linux技術者認定試験 LPIC
http://www.lpi.or.jp/



XMLマスターも勉強中ですが、並行してLPICの勉強も開始しました。

最近では、Linuxが開発に絡むことも日常茶飯事となりました。
自分はもともと大学時代からWindows OSをメインで使っていて、UNIX OSについては疎かったですし、
ここ5年くらいでようやくUNIX OSを使い続けて、気が付いたら慣れてきてこそいますが、
やはり、正しい知識をどこかでしっかりと勉強しないと、正しい開発は行えませんからね。

しかし、今からSolarisを学ぶのはさすがに違う気がしましたので、ここはLinuxかなと。
(ただ、正確に言うとUNIXLinuxは別物に分類されていますが…)

何はともあれ、XMLとともに、今年中に一度は試験を受けるくらいは目指したいですね。
Linuxのほうも、コマンドとかはある程度使っていることもあって、理解も早い部分もあるはずですし。

それに、Linuxであれば、仮想上に作ることも可能ですからね。
まずはそこで色々とやってみようと思います。