Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

京都鉄道博物館・水族館 その2

京都日帰りプチ旅行、最初の目的地は『京都鉄道博物館』


さすがオープンした直後の連休(しかも、GW)だけあって、開館時間前にも関わらずものすごい列ができていました。
でも、開館時間になると、一気に入場が進んで、15分も待たないうちに券売機まで到着。さすが、こうなるということを想定しているんでしょうね。

そして入場しましたが…
やはり、自分は新幹線が好きなので、新幹線は見てしまいますね。

イメージ 1

イメージ 2

やっぱり新幹線と言えば、『0系』ですね。新幹線と言えばこの顔ですよね。
その次に好きなのは、『500系』。このフォルムがかっこいいです。
カッコよさでいえばダントツなんですけどね。
ただ、東海道新幹線として使われていないので、乗る機会がないのが残念…。
そういえば、新世紀エヴァンゲリオンとのコラボの500系もぜひ乗ってみたいところですが、山陽新幹線に乗る機会が…。


あとは、色々と面白いものも展示されていました。

イメージ 3

国鉄が終わったのが、1987年。もう今から約30年前のことなんですね。
JRという名前が今では当たり前で、国鉄というのはもはや昔のことですからね。

あと実際に見てみたかったのが、コレ。

イメージ 4

よくテレビとかで見かけますが、実際に生で見て、説明を見てみると違いますね。
こういうのが好きなので、自分も鉄っちゃんなのかもしれませんね。