Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

昇進したい?

■出世、将来「したくない」が18.2%
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2189641

会社の飲み会でたまに話題になるのが、次に昇進するのは誰か?というような話。
4月でこの季節の昇進・昇格の結果は出ますが、「じゃあ次は?」といったような感じの話で。
…でも、実際に各担当に「どう?」と聞いてみると、意外に昇進したくないという人が多かったりしますね。理由としては…
  • 今まで通りの給与でいいから、のんびり仕事をしたい
  • 忙しくなりたくない(自由な時間がほしい)
  • 責任のある立場になると気が重い
  • 業績や時間管理など管理の仕事をしたくない(楽しくなさそう)
…などなど。
給料が上がるに越したことはないですが、実際、今の給与で困っていなければ、わざわざキツイ仕事をしたいと考えることもないようですね。
自分の場合は、出世したいという意欲よりも、場数を踏んで色々と経験したい…と思っているうちに今の立ち位置になってしまったわけで、「実際に出世したいか?」と聞かれたら、Noと答えるでしょうね。
何といっても、今の職場で上長の仕事を見ていると、全然楽しくなさそうで…。
自分は開発をしたいと思って、この仕事を選んだこともあって、実際にプレーヤーとして開発に携われれば楽しいでしょうが、マネージャーとしてだと実際の開発に携われないことが増えてきますからね…。
むしろ今でも、作業時間と作業進捗管理などがメインになってきていて、楽しくないというのが正直なところですので。

…かといって、出世せずに最後までというのは、会社にとってもどうなのか?という部分もあるので…。(同じ担当を雇うなら、若い方を取るでしょうし。)