Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

仕事と収入

■【どっちがいい?】キツイ仕事で年収600万円と、楽な仕事で年収400万円
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2084317

今のプロジェクトに入って早8年…。
こんなに長いすることになるとは思っていませんでした。

自分は基本的に開発をメインで担当して、当初は色々と大変ですが、まだ若く経験も浅かったこともあって、開発のイロハを学ぶにはちょうどよかったです。

…ただ、そんなプロジェクトの最近の雰囲気は最悪です。
開発項目を決めるにあたっても、当然要望は色々とあるんですが、工数が圧倒的に足りなくて、明らかに顧客要望に立った設計をできていなかったり、そもそも品質が悪すぎますね…。

大体、最初の頃は少数精鋭で機能も少ないため、機能品質は高い水準を保てるんですが、製品の売り上げが伸びて、プロジェクトの規模が大きくなり、世代交代が進むにつれて、製品の仕様が煩雑かつグチャグチャになり、今は完全にカオス状態。
そうなると当然品質も悪くなるわけで…。

そのうえ、最近は残業予算も厳しくなり、作業量は多いのに残業はできない状態。
本当にハードです。
実際、残業しないと終わらないくらいの作業量があったりしますし、それを残業で片付けたら残業時間で怒られる残業せずに遅延したら遅延で怒られる…。
それだったら、きつくない仕事で安月給のほうがずっとマシですよね。
ストレスもなく、精神的にも悪くないですし。