Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その72 (内府襲来・5 大手門〜水手曲輪)

※ネタバレありです。

 

前回、過去最大級の大激闘の末、ようやく怨嗟の鬼を撃破。

coublood.hatenablog.com

 

最後はホロッときちゃいましたね。

 

ただ、これで大手門前の広場は自由に移動できるようになりましたので、散策。

前に(…といっても相当前ですが)葦名の天狗(正体は葦名一心)に初めて会った時の場所に行ってみると…そこには一人の老婆の姿。

 

 

怨嗟の鬼の正体をほのめかすような内容の話をしてくれます。

まあ、普通に声や状況からわかっちゃいますが、狼は怨嗟の鬼の正体に気づいていないようで。

これはもっと探索や盗み聞きをしておけば、もう少し展開やセリフが変わっていたのかもしれませんね。

 

大手門の鬼仏も開放して、こちら側の探索は終了。

ただ、大手門は開けられないようですので。

鬼庭形部雅孝の「大手門は、開かぬ門…」状態に。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20220716/20220716125651.png

coublood.hatenablog.com

 

最初からこうしていればいいんじゃあ…(設定無視発言)

 

ただ、仮に開けられたとしても、火牛の居たところの門は、火牛を倒した直後以外、今までも開かなかったので、行けないようになっているんでしょうね。

ショートカット用に繋いでくれればいいのにと思ったんですが。

 

葦名城下もこれ以上先に行けないようですし、葦名城本城の鬼仏も全部開放が完了しましたので、これでひとまず探索できそうなところは全部終わった感じです。

 

ということで、水手曲輪の鬼仏まで戻り、抜け穴方向へ。

すると、再び侍大将の姿。

こいつは強敵扱いじゃないので、何度でも復活しちゃうんですね。

 

まあ、今さら敵ではないですね。

こいつが強敵として出てきて、何度も殺されていたときが懐かしいです。

 

そして、一番最初のチュートリアルの時と同じ経路を通って抜け穴前へ。

 

抜け穴前には、鬼仏

チュートリアルの時はなかったんですけどね。

何はともあれ、最後の鬼仏「抜け穴前」を開放。

ここにあるということは、これから出会うラスボス戦でここからスタートが出来るということ。いよいよラスボスですね。

 

coublood.hatenablog.com

全てはここから始まりました。

最後のステージが最初のステージと同じ場所・・・というのも、本当に感慨深いです。

 

ラスボスはきっと、あの人でしょうね。