Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その13 (ボロ橋のたもと)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

前回、「崖下の地下室」の篝火を発見したので、今回はここを拠点にして探索開始。

 

 

崖下の地下室から出ると、前回敵が待ち伏せていた建物上部に行けるので、まずはここを探索。

前回は正面から弓で敵を狙撃して倒しましたが、直接行けるので今回は直接撃破。

 

その先に行くと…檻に閉じ込められている人がいました。

来て良かったです。

 

 

「大沼のコルニクス」というNPCで、従者にすることで、呪術を学べる(ソウルで買えるようになる)ようです。

基本的にNPCイベントを進めるためには、まずは火継ぎの祭祀場に連れて行かないと何も始まりませんからね。

 

建物を降りて、大男を無視して先に進むと、また広い通路に。

 

敵がいっぱい居ます。

階段を上がっていくとボスの部屋を彷彿させる扉。

 

 

ただ、「こちら側からは開かない」そうで。

 

…ということはこれはきっとボス戦のショートカット用の扉なんでしょうね。

 

なので、階段側は打ち止めなので、残っているのは

  • 不死街の広場から建物側に進む
  • 崖下の地下室から階段と反対側に進む

の二択。

「不死街の広場から建物側に進む」のがおそらくメインルートなんだなという気がしてきました。

そちらから行ってもいいんですが、まだこちら側も進める道はあるので、引き続き「崖下の地下室」側の探索を続行です。

 

階段と反対側に進もうとすると、厄介な敵がいっぱい…。

太っちょ教導師、骨犬、大男(×n) と敵のオンパレードです。

 

ちなみにその先には、塔のほうにいく道と、地下に降りていく道。

また二択です。

まあ最終的には両方行くことになると思いますので、第2のボスゾーンの可能性のある塔よりも先に地下に降りていく方を選択。

 

 

降りていくと、いかにも地下水路みたいな感じの通路になってきて、敵は巨大なネズミ…。

視界が悪くて、先が見えない中で、巨大なネズミが出てきた時にはかなりビックリ…。

ネズミが嫌いな人とかだと、これは絶叫ポイントになりそうですね。

 

 

しかも結構動きが速くて攻撃力もあるので、長期戦に持ち込むとやばそうなので、雑魚ネズミは後回しにして、先にボスネズミを討伐。

 

 

数で押してくるタイプなので、時間をかけると囲まれてフルボッコにされるので、かなり危険です。

 

 

途中には開かない扉があるので、どこかに鍵があるんでしょうね。

 

扉を開けて先に進むと、見えてきました、篝火が。

「ボロ橋のたもと」という篝火のようです。

 

おそらく位置関係的に、

  • 広場から橋を渡る → 篝火「崖下の地下室」
  • 広場の先の建物を進む → 篝火「ボロ橋のたもと」

となっていて、2つの篝火の間を結ぶ通路が、この地下水路だったんでしょうね。

  • 広場から橋を渡る → 篝火「崖下の地下室」→ ボス部屋の建物(ショートカット扉解放後)
  • 広場の先の建物を進む → 篝火「ボロ橋のたもと」→ ボス部屋のショートカット扉を開放

という感じになっていて、最終的には「崖下の地下室」の篝火がボス部屋最寄りの篝火になるのかなと。

 

となると、次は、

  • 広場~篝火「ボロ橋のたもと」の間
  • 篝火「ボロ橋のたもと」~ボス部屋の扉解放

の2つになりそうですね。