Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.1 その4

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

coublood.hatenablog.com

前回で、おそらくChapter.1の山場である「村の耐久戦」クリア

 

 

てっきりここでChapter.1が終わりかと思っていたら、まだ続くみたいです。

各Chapterがどれくらいあって、Chapterいくつまであるのかもわかりませんが、まあまだ序盤も序盤ですからね。

 

オペレーターのハニガンから通信が入り、湖畔は村の奥にあるみたいです。

 

 

オリジナルだと、湖畔に例のあいつがいるはずなので、やはり展開は同じようです。

まずは村人たちが居なくなった村の中を物色。

 

 

村の中には結構アイテムがあって、オリジナルの4にもあった宝石組み合わせ系のトレジャーも。

今回は少し違っていて、宝石とトレジャーは完全に独立していて、宝石は全トレジャー共通でつけられるみたいですね。

 

 

宝石には、四角の2種類があり、しかも、色の組み合わせによって、ボーナスがつくみたいなので、これはまた面白そうです。

 

★宝石セットボーナス★
  • [2] 2カラーズ:異なる2色の宝石をはめる → 1.1倍
  • [2] デュオ:2つの同じ色の宝石をはめる → 1.2倍
  • [3] 3カラーズ:異なる3色の宝石をはめる → 1.3倍
  • [3] トリオ:3つの同じ色の宝石をはめる → 1.4倍
  • [4] デュオ+デュオ:デュオを2つ成立 → 1.5倍
  • [4] 4カラーズ:異なる4色の宝石をはめる → 1.6倍
  • [4] カルテット:4つの同じ色の宝石をはめる → 1.7倍
  • [5] デュオ+トリオ:デュオとトリオを成立 → 1.8倍
  • [5] クインテット:5つの同じ色の宝石をはめる → 1.9倍
  • [5] 5カラーズ:異なる5色の宝石をはめる → 2.0倍

このボーナスを見ると、5色以外は、基本的に同色宝石で統一したほうがボーナス値は高いみたいです。

宝石はどういう場合にどういう色が出る(貰える)のかも今のところわかっていませんが、できるだけボーナスが貰えるように組み合わせて売っていきたいところ。

 

あと、敵をいっぱい倒していたらいくつか手に入ったのが、ガンパウダー

 

 

今回はクラフト要素が追加されていて、ガンパウダーや素材で、自分の好きな弾を作ることもできます。

ガンパウダークラフト★

今のところ、ハンドガンとショットガンしか無いですが、他にも組わせ素材が出てきて、色々と作れるようになるんでしょうね。

 

村人たちが消えていった扉は、やはり鍵がかかっていて、今は通れないようです。

 

 

やはり、湖の探索後にこちらに進むことになるんでしょうね。

ということは、またこの村に戻ってくることになるということですね。