■ BIOHAZARD RE:4
※ネタバレありです。
前回で、おそらくChapter.1の山場である「村の耐久戦」をクリア。
てっきりここでChapter.1が終わりかと思っていたら、まだ続くみたいです。
各Chapterがどれくらいあって、Chapterいくつまであるのかもわかりませんが、まあまだ序盤も序盤ですからね。
オペレーターのハニガンから通信が入り、湖畔は村の奥にあるみたいです。
オリジナルだと、湖畔に例のあいつがいるはずなので、やはり展開は同じようです。
まずは村人たちが居なくなった村の中を物色。
村の中には結構アイテムがあって、オリジナルの4にもあった宝石組み合わせ系のトレジャーも。
今回は少し違っていて、宝石とトレジャーは完全に独立していて、宝石は全トレジャー共通でつけられるみたいですね。
宝石には、丸と四角の2種類があり、しかも、色の組み合わせによって、ボーナスがつくみたいなので、これはまた面白そうです。
- [2] 2カラーズ:異なる2色の宝石をはめる → 1.1倍
- [2] デュオ:2つの同じ色の宝石をはめる → 1.2倍
- [3] 3カラーズ:異なる3色の宝石をはめる → 1.3倍
- [3] トリオ:3つの同じ色の宝石をはめる → 1.4倍
- [4] デュオ+デュオ:デュオを2つ成立 → 1.5倍
- [4] 4カラーズ:異なる4色の宝石をはめる → 1.6倍
- [4] カルテット:4つの同じ色の宝石をはめる → 1.7倍
- [5] デュオ+トリオ:デュオとトリオを成立 → 1.8倍
- [5] クインテット:5つの同じ色の宝石をはめる → 1.9倍
- [5] 5カラーズ:異なる5色の宝石をはめる → 2.0倍
このボーナスを見ると、5色以外は、基本的に同色宝石で統一したほうがボーナス値は高いみたいです。
宝石はどういう場合にどういう色が出る(貰える)のかも今のところわかっていませんが、できるだけボーナスが貰えるように組み合わせて売っていきたいところ。
あと、敵をいっぱい倒していたらいくつか手に入ったのが、ガンパウダー。
今回はクラフト要素が追加されていて、ガンパウダーや素材で、自分の好きな弾を作ることもできます。
今のところ、ハンドガンとショットガンしか無いですが、他にも組わせ素材が出てきて、色々と作れるようになるんでしょうね。
村人たちが消えていった扉は、やはり鍵がかかっていて、今は通れないようです。
やはり、湖の探索後にこちらに進むことになるんでしょうね。
ということは、またこの村に戻ってくることになるということですね。