Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その77 (神喰らいのエルドリッチ)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

アノール・ロンドはかなり短かったこともありますが、早くもボス戦。

薪の王の2人目(?)「神喰らいのエルドリッチ」戦です。

 

ただ、篝火からまっすぐでいけるとはいえ、道中はそこそこ厄介。

 

まず階段での銀騎士×2

最初の1体に手こずると、2体目追いついてきてしまい、かなりの難敵に…。

さすがに1vs2になると、簡単にやられちゃいます。

 

まあ、まじめに戦うからであって、走って逃げてしまえばよかったですね。

扉に入ると、正面の白い霧の前には魔術師が3人

ファイヤーボールが大量の飛んでくるので、ローリングでかわしたいところですが、迂闊にローリングすると、無敵時間が切れた時に着弾されることがあるので、タイミングは重要です。

迂闊なことをするとボス戦前にライフを削られちゃいますので、できるだけ攻撃を受けずに進みたいところ…。

 

ということで、エルドリッチ戦です。

 

開幕とかに多いですが、距離があると、巨大な弾のような魔法を撃ってきて、威力が高いので注意が必要です。

 

あとは、細かい大量の弾を飛ばしてくる攻撃

追尾性があるので、迂闊に飛び込むとまとめてくらったり、弾を受けてスキを作ることにもつながるので危険です。

 

そして、一番厄介な攻撃は、この大量の光の矢みたいなものを地面に撃ってくる攻撃

しかも、プレイヤーのいる場所に追尾するように一定時間撃ってくるので、横方向などに逃げないと、剣山のようにされてしまいます。

この攻撃でかなりやられましたね。

 

エルドリッチに対しては、接近して後ろに回り込んで、エルドリッチの尻尾?部分を斬りまくるのが有効

炎のエンチャントなどをしていたらさらに楽かもしれませんね。

 

一定ダメージ与えるとなのか、エルドリッチは地面にワームホールのようなものを使って移動してしまいます。

このワームホールに近づくとダメージを受けるので、移動を始めたらエルドリッチから離れないと痛いです…。

 

エルドリッチは部屋の対角線側に出るので、距離が空いてしまいます。

すると、巨大な弾をまた撃ってくるので危険です…。

移動したら、さっさと部屋の反対側に向かって、エルドリッチが出てくるまでに距離を詰めておいたほうがよさそうです。

 

HPを半分くらい削ると…移動後から槍に炎がエンチャントされるように。


エルドリッチの周りも燃えていて、いまいち燃焼ダメージを受けてしまうのかわかりませんが、攻撃力自体が強くなっているのでかなり厄介です。

とはいえ、パターンはかわらないので、体を起こして、大振りで攻撃してくるときが一番のチャンス。

尻尾が隙だらけなので、一気にダメージを与えてしまえばよいです。


これで薪の王も2体目を撃破

残りはあと2体ですかね。

 

www.youtube.com

 

年内のDARK SOULS IIIの記事はこれが最後の予定。

実質まだ記事的には折り返しくらいの状態(本編だと「その120」くらい? DLC入れると30~40記事行きそう…)なので、このペースだともう1年かかっちゃいますかね(苦笑)