Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

年末帰省

27日で仕事が終わり、28日からお休み

ということで、28日は帰省のため移動です。

 

今年は11月末に仕事が忙しくて、新幹線の年末切符の前売り券購入が遅れ、29日の切符が売り切れていたので、渋々、その前日の28日の切符を購入。

結果的に一日早く帰省することになりました。

28日は、本来は出勤日でもあるため、結構リスクがあるんですが、今年も無事に何事もなく乗り切れて、休みに突入できました。

 

今年は年末年始の「のぞみ」は全席指定席(つまり自由席なし)のため、ひかり・こだまも余計に一杯になりそう。

そんなこともあり、例年以上に自由席は絶望的なので、指定席を絶対に取らないと危なそうなので、買えてよかったです。

 

そして自分の場合は、新幹線移動といえば何か起きるという謎の相性があります。

今回は在来線も遅れておらず、新幹線も遅れのアナウンスも出ていなかったので、珍しく何もなく行けるかな?と思っていましたが…。

 

在来線で、しかも乗り合わせていた車両の少し離れたところで突然体調不良で倒れる人がいらっしゃいました。

駅から発車してすぐに、バタッ!と人が倒れて、周りの人が「大丈夫ですか!?」と慌てて確認する声と、非常ボタンで急停止が行われたので、結構びっくりでした。

倒れた人も意識はすぐに回復していらっしゃったので一安心。

駅員さんが倒れた人の救護を引き継いで、何とかその場は収まったようです。

 

ただ、状況を把握していない空気を読めない人が、

「なんで動き出してからボタンを押すんだ!?」

と隣の車両からやって来て、現場の近くの人にキレてました。

 

答え「ほぼ動き始めた時に倒れたから」

なので、動き出す前にボタンを押すなんて不可能なんですけどね。

周りの人も引いてた感じです。どこにでもいるんですね…こういう文句だけ言う人は…。

 

その後は少しの遅れはありましたが、無事に小田原駅に到着。

ただ、流石というかいつも通りというか、混んでました。

新幹線は全席満席。

ただ、自分の乗った車両には通路や入口に立っている人はいなかったです。

例年より一日早かったからですかね。

 

ただ、正直なところ、年末年始というのもそろそろいいかなとは思うんですけどね。

まあ、家族・親戚が一同揃うというタイミングはそうそうないので、仕方がないのかもしれませんが、昔と違って、ショッピングモールを含め、大手チェーン店は普通に営業していますからね。

 

名古屋駅に着いて降りるとこちらも凄い人。

ただ、それでも例年よりも少し少ないかなと。

やはり一日早く移動するのはいいかもですね。

 

休みさえ取れれば…。(血涙)

 

お昼はいつものところ。

今回は、「味噌きしめんをチョイス。

味噌煮込みほど濃厚ではなく、普通のさっぱり味噌スープなので、ちょっと温まるにはちょうどいいです。

やっぱりきしめんですよねえ。

 

ちなみにそこから移動するときにアナウンスが流れていましたが…

www.chunichi.co.jp

JR東海は28日、午後0時4分ごろ、中央線の定光寺古虎渓駅間で落石警報装置が作動し、高蔵寺駅多治見駅の上下線で運転を見合わせた。3時間ほどで全線の運転を再開したが、ダイヤが乱れた。

落石があったみたいですね…。

そのために、特急しなので運休になった便が出ていました。

 

今年の年末はゆっくり過ごそうと思います。

 

実家のPCには「Not Tetoris 2」を入れてあるんで、毎回やるんですが、

やっぱりテトリスに物理法則が入ると難しすぎますね(苦笑)