■ DARK SOULS III (ダークソウルIII)
※ネタバレありです。
前回で一旦火継ぎの祭祀場に戻ってきたこともあり、火継ぎの祭祀場の侍女からアイテムを購入していると気になるものを発見。
そのメッセージに従い、不死街の「呪腹の大樹」戦の手前まで行ってみると…
「薄暮の国シーリス」の協力要請サインを発見。
こういうパターンのイベントもあるんですね。
そして、シーリスの協力といえば、冷たい谷のイルシールに続いて2回目です。
あのときは、「放浪のクレイトン」という闇霊との戦いでしたが、今回は…
闇霊「聖騎士フォドリック」。
フォドリックといえば、不死街で誓約「積む者」をもらったNPCで、
一度、闇霊として侵入されて戦いましたし、ボス「呪腹の大樹」と戦ったときに、地面が崩れて落下したときに、下敷きとなって死んだという展開だったと思いますが、まさか、また闇霊として再登場するとは思いませんでした。
シーリスとの2vs1の戦いなので、一見余裕がありそうに見えますが、厄介なのがその攻撃力。(あと、シーリスの紙装甲…)
敗北条件は、
- シーリスが死亡する
- プレイヤーが死亡する
で、その場合は失敗になってしまうため、どちらが死んでもダメです。
シーリスは結構アグレッシブに攻めて、フォドリックのヘイトを買ってターゲットになりますが、放置するとすぐにやられます…。
これで何回かやり直す羽目になりましたので…。
あと、フォドリックはHPが減ってくるとエスト瓶で回復するのも厄介。
何回使えるのかはわかりませんが、いいところまで攻めても少し隙を与えてしまうと、また回復されてしまうので大変です…。
フォドリックは、連続攻撃で一気に行こうとしても、途中でバックステップで逃げてしまいます。
つまり壁際に追い込んでしまえば、バックステップで逃げれず、攻撃が簡単に当たります。
あとは、スタミナが切れて、攻撃が途切れる間にシーリスが攻撃を挟んでくれると大変楽になりますね。このあたりは運もありますが。
数回目のトライで無事に撃破。
これでこのミッションもクリアのようです。
火継ぎの祭祀場に戻ると、シーリスの姿がありました。
これでどうやらシーリス関連のイベントは一旦終わりのようです。
ただ、このイベントにより、シーリスを白霊として味方として呼べる機会ができた(フラグを立てることができた)ということでしょうかね。
今後も強力なボスは居ると思うので、呼べると助かることも多いですので。
ちなみに、フォドリックが居たところには、黄昏装備一式。
フォドリックはこれで完全に終わったということでしょうか。