■ The First Berserker: Khazan
※ネタバレありです。

■ 採石場の臨時拠点


今回は、2つ目の鬼剣「採石場の臨時拠点」の2つ目のショートカットを開通したところから。
再び亡者が敵ということで、蜘蛛に比べたら全然楽ですが…

このあたりは、呪術師?のような敵も居て、こいつがいると亡者を倒しても魂にならず、すぐに復活してしまうので、敵を倒す順番も意識する必要があります。
更に階段を登って高台まで行くと、道は洞窟に続いていて…その先にはエレベーター。

エレベータは、てっきり上に登るのかと思っていたら、下に降りていくようで、また不気味なエリアに突入になりそうな雰囲気です…。


エレベータを降りたところには、3つ目の鬼剣がありましたので、ひとまず休憩です。
ただ、同じ洞窟ですが、以前のスコパ洞窟とは異なり、結晶みたいなものが光っていて、鬱屈とした雰囲気というよりは幻想的な雰囲気があり、かなりマシです。

洞窟のような閉鎖的な場所は好きではないですが、こういう景観ならまだ大丈夫そうです。
ただ…最初の曲がり角を曲がるといきなり洗礼が…。

いきなり大きな振動がして、前方から巨大な玉がすごい勢いで転がってきました。
HPが十分なれば即死ではないようですが、ダメージはでかいので注意が必要です。

洞窟は螺旋階段のようになっており、玉はどうやら洞窟の高い場所から螺旋階段から転がってきているようですので、上まで行って対処しないといけないようで…。

玉は定期的に転がってくるため、ところどころの脇道や窪みを利用して少しずつ登っていくしかないですが、敵を誘い込むと、敵も玉に轢かれるので、慣れてくると効率よく進めるようになりますね。
上まで登ると、玉が落ちてくる仕掛けと、その仕掛けを開閉するレバーがありましたので…


これで玉が転がってくる仕掛けを止めることができるようになりました。
■ 即死トラップ?
ここまで玉の猛攻でちょっと疲れていましたが、玉が転がってこなくなり小休止。
レバーの先には、ラクリーマが落ちているので吸収するために取りに行ってみると…




このラクリーマは罠で、例の蟲が地面から出てきて食われちゃいました。
まあHPが十分なれば死ぬこともないだろうと思っていたら、吐き出し先はまさかの崖の方向…。
崖下へ放り投げられ、まさかの即死です…。
油断していたとはいえ、これは酷いですね(苦笑)
きっとここを設計した人はこの光景を見たらほくそ笑むでしょうね…。OTL
ちなみにこの蟲に捕まって崖下に向かって吐き出されて落下死すると、罠のラクリーマの場所に死亡時にロストしたラクリーマが配置されますが…このラクリーマ、蟲を倒していない状態だと回収できないようです。


それを知らなかったため、あれ?回収できない?と思ってウロウロしていたら、再び蟲に喰われて、また崖下へ…。(再放送)
大量のラクリーマを全ロスする悲劇に見舞われてしまいました…。
■ 蜘蛛地帯、再び…
その先は、再び蜘蛛地帯。


ギミックは特にないですが、単純に数の暴力で来るので、毒にされるリスクも上がり、中毒状態になったらスリップダメージが入るので、早目に解毒したほうが良さそうです。
幸い、蜘蛛ゾーンは大して長くなく、大蜘蛛を倒した先はエレベータがあり、再び上へ。

これで洞窟ゾーンはクリアのようです。