Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

1泊2日信州旅行 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

5日から6日にかけて、祖母の永代経のために親戚と信州・善光寺まで旅行に行ってきました。
人数が8人だったので、CARAVAN(キャラバン)をレンタルして1台で行くことに。
ドライバーは、私と親父の二人。
(といっても親父は今回の旅の仕切り役なので、ほぼ自分が運転させられることに。
車高が高いし大きいので、慣れるまではかなり違和感が。
内輪差も大きいから、狭い道を通る時には結構神経を使う。(^^;)

朝8時に車を借りて、順番に家を回っていったので、全員揃って出発できたのは8時半ごろ。
そのあとは高速に乗って、まずは元善光寺へ向かう。
後ろはみんな喋っててにぎやかだ・・・。
親父はいびきかいて寝てるし(苦笑)

途中でトイレ休憩を挟んで、元善光寺には10時半くらいに到着。
一応、お戒壇巡りもして、あとはお参りをして次へ。

そして、また高速に。
途中のサービスエリアで昼食を取った。
ちょうどその時に雪が降ってきて寒い寒い・・・。
このまま本格的に降ってきたら、タイヤにチェーンをつけないといけないなぁ・・・と心配に。
(それに面倒だ(爆))

しかし、善光寺に近づくにつれて晴れてきたため、心配はいらなかったw
善光寺には2時前に着いた。
そして、ゆっくりと土産でも見物しながら善光寺の本堂へ。
しかし、門が工事中だから、見た目は微妙だ(苦笑)。
そして、お戒壇巡りをして永代経のお参りを。

それが終わったら、再びお土産でもみながら駐車場へ。
そして宿泊する温泉へ。
その間は親父と運転を変わってもらい、助手席でウトウト・・・。
やはり寝不足で高速はかなり疲労がたまるなぁ。
あとは温泉でゆっくりして次の日に備えることに。