Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

沖縄旅行 その1~出発~

7月の下旬に1週間仕事がお休みということがありました。
夏休みや冬休みといった決まった休暇以外では、なかなか取ることのできない長期休暇です。
そんなわけで、今回は夏の賞与を投入して、うちの親が行ったことがないと言っている沖縄へ旅行です。

初日は朝から空港へ移動。
3泊4日ということで着替えなどの荷物もそこそこ多いですが、ついにうちもキャリーバッグを導入したので、
いちいち鞄を持って移動ということがなくなりました。

まあ、うちの親父が元々、車が大好きだったので、車での旅行が多く、
基本的にキャリーバッグを必要としなかったことも大きいんでしょうね。

名古屋駅まで電車に乗り、そこから特急『セントレア』号に乗って、中部国際空港セントレアへ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

そこから沖縄へ飛行機で移動です。

以前の北海道旅行の時もそうでしたが、自分は飛行機が苦手。
電車の移動で何とかなる範囲では基本的に電車移動なんですが、
さすがに沖縄は、電車や船で行くと時間的にも金銭的にもかなり厳しいですからね。

この前、『ノブナガ】という番組の『お土産リレー』という企画で、沖縄移動の回を見ましたが、
鹿児島から沖縄本島まで、フェリーで24時間以上…。
以前、仙台から名古屋までフェリーに乗ったことはありますが、24時間(1日)越えの船移動は、
かなりしんどいです。(自分も船酔いする体質なので…)

まあ、そこは旅行。腹をくくって、飛行機に搭乗です。
いつも通り、飛行機に乗るときはやや寝不足状態で乗って寝てしまうことで、
あの離陸前の感覚を味わわないようにしているんですが…

ベルト着用の確認でやはり起こされました(苦笑)
 
 
天気もよかったので、景色もよくて気が紛れました。