Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

カタン激戦…

イメージ 1

イメージ 2


おとといはまた久々にカタン
6人での戦いになり、自分は3番目
一番無難な順番かな。
6人いると、最初と最後はいい場所がなかなか取れないですからね。

今回のマップはなかなか港の利用が限られてて、
サイコロの目に嫌われたら惨敗になりそうなので、
3番目で最初は、右上の方の8羊・5木・10麦の無難な位置に。
あとは、左の砂漠・6鉄・9土が取られないことを祈りつつ、
何とか確保。

そして、最初から5が出て、いきなり道で何とか右へ。
左上は誰も来なさそうなので、ひとまず後回し。
あとは、が入ってきたので、早めに街にできて、
資源がガッポガッポ。
ただ、そうなると、に妨害されまくるのがネックに。
資源を取られてイタイイタイ。

最後にモノポリーを大量にボッシュートされたり、
ギリギリまで追い詰められたりしましたが、
何とか逃げ切り。

7でバーストした回数が少なかったのもよかったかな。

それにしてもかなりの激戦。燃えましたね。