Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

【今回のテーマ】我が家のおかしなルール

★お笑いスタジアム お笑いコンビ・ライセンスからの出題は『なんじゃ、そのルール』
ぜひこちらもご覧ください。⇒http://owarai.variety.yahoo.co.jp/a/list/?qid=49111


久々に今週のテーマで書いてみようかなと思いましたので、投稿。

自分の家は、特に子供の頃、色々とルール(決まりごと)が多かったです。
まあ、おかしいかどうかは捉え方次第という部分もありますが・・・。

1. 夏休みの朝のルール

夏休みは、毎朝、ラジオ体操から帰ってきて朝ごはんを食べてから、
朝の10時までは、必ず『勉強タイム』
親が見張っていて、どんなに友達が遊びに来ても、10時までは絶対に禁止。
遊びに行かせてもらえませんでした。
一度抜け出して、メチャメチャ怒られた記憶があります。
逆に、10時を過ぎると何にも言われなかったんですけどね。

2. ゲームの時間のルール

小学校の頃、ファミコンを買ってもらったんですが、
ゲームをしていい時間は必ず1日1時間という決まりが・・・。
友達が遊びに来ても、その時間は絶対で、1時間が過ぎると、
必ずと言っていいほど家を追い出されていました。

ただ、親がゲームボーイを購入して、テトリスDr.MARIOにはまってからは、
いつの間にかそのルールは立ち消えてしまいましたが(笑)

3. テレビのルール

まあ、これに関してはよくあるかもしれませんが、
家に父がいて、かつ野球がある日は、どんなに見たい番組があっても、
野球を見ると言うのが絶対のルール・・・。
見たい番組がある時は、雨が降って中止になるのを祈るしかなかったです。



振り返ってみると、どれも懐かしいです。今でも普通に覚えていますからね~。
細かいルールは他にもいっぱいありましたが、言い出すと多分キリがないです。
あの頃は色々ありましたが、いい思い出がいっぱいですし、
戻れるなら戻ってみたいとも思える時代ですね。