Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

FFXIII アダマンタイマイ と アダマントータス

ミッションも大方終了し、結構ステータスも上がってきたので、
いよいよ金剛亀(アダマンタイマイ/アダマントータス)に挑戦です。

パッと見、アダマンケリスは鎖がついていないので見分けがつくんですが、
アダマンタイマイアダマントータスの区別はイマイチ謎・・・。
気持ち、ゴツイ方がアダマンタイマイなんですかね。
まあ、アダマントータスは決まった位置に居座っている奴しかいないみたいなので、
気にならないですけどね。

イメージ 1

ライブラでステータスを見てみたところ、強さ的には、
アダマントータス < アダマンタイマイ
みたいですが、CPやアイテムには差がないみたいです。
・・・が、トータスのほうがHPが低いですが、
パーセントがなかなか上がらずダメージが上昇しないので、どっちもどっちというところなんですかね。
ドロップするトラペゾヘドロンがほしい・・・。

デスが効くみたいですが、さすがに効率が悪いので、普通に撃破方向で・・・
召喚獣を使うと、前足を倒さなくていいのが楽ですね。
倒れたところに、ジャマーで弱体化系の魔法を一気に入れるのと同時に、エンハンサーで強化。
そして、入れ終わった頃に、ラッシュアサルトオプティマを切り替えて、一気にブレイク。
パーセンテージが上がってきたら、フューリアスケルベロスに切り替えて、一気に削り、
最後はハイウインドで〆。

イメージ 2


武器の改造やアクセサリの強化で何とか倒せるようになりました。
召喚獣込みだと、1分ちょっとで倒せるので、楽々★5です。
グロウエッグ装備で、CP 80,000というのもデカイですね。
あとは、トラペゾヘドロンが手に入れば・・・。