■ DARK SOULS III (ダークソウルIII)
※ネタバレありです。
引き続き、DLC1「アリアンデル絵画世界」のボス「修道女フリーデ」戦。
- 第1形態:「修道女フリーデ」
- 第2形態:「教父アリアンデルとフリーデ」
を撃破しましたが、まだ終わりではなく、まさかの第3形態がありました。
最後は「黒い炎のフリーデ」。
黒い炎を纏うようになり、一気に禍々しさが増しました。
あと、攻撃力もさらにアップ。
また、黒い炎のエフェクトもあってか、隙が少なくなったように感じます。
実際、第1形態はそんなに攻撃的ではなかったですが、第3形態はかなりアグレッシブになっている気がします。
とにかく、どんどん攻め込んでくるため、回復する余裕も全然なく、かつ攻撃パターンも掴めていない状態だと、秒殺されてしまいます。
当然死亡すると、第1形態からやり直し。
地獄の始まりです。
第1形態のパターンを掴んでいないまま勝ってしまっているので、当然また大苦戦。
あの消える攻撃のパターンを掴むまで、全然勝てなくなってしまいました。
しかも、第3形態まであるとわかっていると、エスト瓶をケチりたくなり、その結果、回復を我慢してしまうことでまたギリギリで死んでしまうという悪循環も…。
ちなみに第1形態で負けると、「ユリア」という名前が出てきますが、これは「ロンドールのユリア」でしょうかね。
イマイチ「フリーデ」と「ユリア」の関係性がわからないですが…。
(ちなみに、クリア後に調べてみたところ、「フリーデ」と「ユリア」は姉妹のようですね…)
第1形態で死亡、第2形態で死亡、…ということを繰り返し、徐々に慣れてくると、ようやくある程度安定して第3形態の「黒い炎のフリーデ」まで来れるようになりました。
フリーデの新たな技としては、こちらに追跡してくる黒い炎の波攻撃が苦手です。
結構着いてくるので、余裕を持って避けないと被弾しがちです。
あとはジャンプからの攻撃。
黒い炎で攻撃してくるパターンと、今まで通り氷で攻撃してくるパターンがあるので、見極めも難しいです。
黒い炎だと突っ込むと大変ですし、氷のパターンだと接近できるチャンスなので・・・。
あと、高速のでかい黒い炎の波を飛ばしてくることもあるので、距離が離れていても危険・・・。
離れていても危険、近くにいても危険、中距離でも危険・・・隙がなさすぎますね(苦笑)
あと、溜め攻撃みたいな技も持っていて、溜めた後に鎌を引きながら一気に接近してきて、掴まれると、鎌を首に当てられそのまま首を掻っ切られます…。
威力も高いので、FROSTBITEのデバフがかかっている状態で掴まれるとだいたい死にますね(苦笑)
ただ、決して攻撃パターンが複雑ではないため、1つ1つの攻撃をしっかり見極めていけば対応はできるので、あとは集中力の問題。
- 隙があっても、絶対に欲張らない
- ダメージを受けたら、距離を取ってから回復する
ことを心がけて長期戦覚悟で挑んでいたら、ようやくその時がきました。
何回死んだかわかりませんが、ついに「黒い炎のフリーデ」を撃破!
メチャメチャ苦戦して、心はバキバキですが、ついに倒せました。
やはり理不尽なボスではないということで、心が折れても、また時間が経つとやっぱり倒したい・・・とモチベーションが上がるんですよね。
ちなみに、フリーデ様を倒してもらえるソウルは「72000」。
正直少なすぎます。
DLC1全般に言えることですが、もらえるソウルが少なすぎるので、敵を倒すメリットがかなり低いんですよね…。
それでいて、本編ラスボス前のステータスでもこれだけ苦戦する難易度なわけで…。
もうちょっとソウルが貰えると嬉しかったです。
何はともあれ、これでDLC1はクリア。
そのままDLC2に移動できるようなので、引き続きDLC2に挑戦です。